見出し画像

オイラが初めて山下達郎師匠のライブを観覧したのは、たしか1983年の静岡市民文化会館での公演でした。
あまりの歌の上手さ、カッティングギターの見事さ、そしてライブ全般の音楽クオリティの高さに度肝を抜かれ、イッパツで「リピーター確定」いたしました。

あれから39年が経過し、昨日(2022年10月2日)は、場所も同じ静岡市民文化会館において、山下達郎ライブを堪能させていただきました。

恐らく20~30度目くらいのライブ観覧ですが、さすがの音楽超人・山下達郎も寄る年波には勝てないか、というのがウソ偽りのない正直な感想です。

特にボーカルに関しては、以前は地声で出していた高音域のシャウトがファルセットになっている箇所が数多く見られ、やはり若い頃のワイルド感漂う絶叫シャウトを期待するのは酷だよなあ、と思った次第。

まあ、山下達郎ご本人がその辺の事情は認めてらっしゃるので、そこに文句を言うのは野暮というものです。
言うなれば「年齢相応の音楽の表現方法」だったワケで、オイラのようにケチを付けたくなる昔ながらのファンの方が悪い。

とは言え、御年69歳にして、約3時間のステージにず~っと出ずっぱり、歌いっぱなし、喋りっぱなし、ギター弾きまくり、というのは驚愕の肉体という他ありません。
(ちなみに今回の公演時間は18時04分頃に開演、20時50分頃に終演だったので、恐らくオイラの観覧史上初めて「3時間未満」のライブとなりました。)

とかなんとか、エラそうに批評をしているオイラ程度のアマチュアミュージシャンに比べれば、そのクオリティの高さは数万倍、数億倍、数光年倍であることは間違いありません。

約40年間、オイラがず~っとライブを見続けているミュージシャンは山下達郎ただひとり。
果たして、あと何回、あの極上のパフォーマンスを見ることができるのか。
最後の最後までついていかせていただきますっ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?