見出し画像

1979年リリース、遠藤賢司 の6枚目のスタジオアルバム「東京ワッショイ」収録曲。「UFO」

作詞・作曲:遠藤賢司 編曲:佐久間正英

オイラが初めてリアルタイムで遠藤賢司を聴いたのがこのアルバムでした。タイトルチューンの「東京ワッショイ」をヘビロテ視聴していたものの、B面(宇宙サイド)収録のこの「UFO」もよく聴いておりました。

「おおい! オレはユーフォーだ! 金色のユーフォーだ!」
という歌詞には、思わず「乗っているマシンがUFOじゃなくて、お前自身がUFOかーい!」と心の中でツッコんだモンです。

佐久間正英が関わっているだけあって、四人囃子ばりの変態アレンジが冴えています。
シンセサイザーが全編にわたって使用されており、まさか初めて本曲を聴いた人は、遠藤賢司がフォーク出身とは思わないでしょう。

奇しくも、本アルバムと同年にYMOがデビューしているというのは、面白い史実ではないでしょーか。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?