12月の雨の日 / はっぴいえんど
本日(2023年12月19日)はオイラの61回目のバースデー。
というワケでオイラ的メモリアルな一曲をご紹介。
オイラが生涯でもっともヘビロテ視聴した曲といったら、やっぱりこれですな。オイラの音楽人生に最大級の衝撃を与えてくれた曲。
はっぴいえんど の「12月の雨の日」です。
初めてこの曲を聴いたのは、たしか1979年(当時、高校生)、NHK-FMで放送されていた「サウンドストリート(甲斐よしひろがDJの回)」で、偶然、エアチェックしていましたが、一度聴いただけでドツボにハマりまして、番組終了後、何度も何度も聴き返した覚えがあります。
その一週間後くらいにレコード店に行き、初めて はっぴいえんど のアルバム(City(ベストアルバム))を購入し、まさに来る日も来る日も聴きまくっていました。
あれから44年経過しましたが、今でもまったく飽きることなく、日常的に聴いております。
恐らく、いや、間違いなく死ぬ間際まで聴いています。
オイラの「バンド観」を決定づけたマイルストーンな名曲でございます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?