見出し画像

70年代ニューヨーク・パンクにおける重要キーパーソンのひとりである、テレヴィジョン のボーカル&ギター トム・ヴァーレイン 氏が亡くなりました。享年73。

オイラ的には、パンクロックにはそれほどハマらなかったので、特に大好きなジャンルというワケではありませんが、例外的に少しだけ興味があったのが、ロンドンパンクの雄である ストラングラーズ と、この テレヴィジョンでした。

ストラングラーズの本質は「武闘派」ですが、サウンド的にはシンセを多用していて、後付け的に「初期のテクノ」というカンジがします。
また、テレヴィジョンの方はクリアなギターサウンドと、人を食ったようなボーカルが知的なイメージを醸し出していて、ある意味、はっぴいえんどっぽさを感じる、と言ったら褒めすぎでしょーか。

とは言ったものの、オイラが知っているテレヴィジョンの曲といえば、「マーキー・ムーン」と「ヴィーナス」の2曲程度。
オイラ的には後者の方がお気に入りです。

2023年になったとたん、ジェフ・ベック、高橋幸宏、と大物ミュージシャンの訃報が続きますねえ。
年齢的に仕方ないこととは思いますが・・・残念です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?