見出し画像

Relax / Frankie Goes to Hollywood

1983年リリース、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのデビュー曲にして大ヒット曲。「リラックス」

ハッキリ言って、オイラ的にはな~んの思い入れもないバンド、楽曲ですが、プロデューサーのトレバー・ホーンには興味津々。
当時、ベストヒットUSAでMVを見ていたはずなのに、今回、ユーチューブで閲覧したら、「あれ? こんなにヤヴァイ映像だったっけ?」と、ほほ初見のような感想を抱いてしまいました。

サウンド的には デュラン・デュラン に代表される ニュー・ロマンティック系 にカテゴライズしてよいと思います。(しかし、ウィキペディアを見る限り、そのような表記は見当たりませんが。)
とてもキャッチーなサビで、トレバー・ホーンらしい緻密な音づくりと感じる一方、サビ以外の展開が乏しく、楽曲の完成度としてはイマイチのような気がします。

ちなみに、このフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドにしろ、デュラン・デュランにしろ、ジャパンにしろ、オイラ的にはアマチュアでカバーしているバンドを見たことがない。
やはり「見る」にはいいが、「演る」にはイマイチ魅力不足、ということではないでしょーか。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?