見出し画像

社会福祉士として

今後のプランは障害福祉や高齢者福祉を支援していきたい。その中で就労支援というか、職業訓練指導員という形で学んできたことを伝えたい。そういう事業所も実際あるんだよ。自信ないけど

それが、社会福祉士としての実践にもなるし、いつか何かを教えるというやりたいことにも繋がる。その中でもちろん障害者支援や高齢者支援、相談も経験したい。

だけど、それ以前にすごく働くことに悩んでる若者も多い。たまに、生きづらびっとの掲示板に書かれてる悩みを見る。

漠然とした悩みには返事できないけど具体的な悩みや不安には返事ができる。また具体的な悩みは返事を求めてるようにも思う。

社会福祉士としての知識の言語化にも繋がるし、就労支援をする前に、その背景を知ることもできる。すごい勉強になる。そしてゲートキーパーの活動にもなる。

そして社会福祉士としては何もできてないから、できることとして、時々になるが返事をしてみる。

主旨は、お互いの辛い気持ちを対話を通して分かり合い、成長や支え合いを目的にしてるから、できることからやってみる。