見出し画像

遮二無二DAY6 楽しむ→楽しませる

遮二無二ライブ後半戦!

画像1

今回はなんとびっくり、ファンによる人気投票により決定した1~9位をそのままセトリに!
俺の1票がえのぐのライブを作る……?
そんな贅沢、いいんですか?と動揺しつつも、これは真剣に考えて投票せねばとなったのがいつでしたっけ。結構前ですね。
その時に私が投票した3曲は、これだぁぁーーー!

●スタートライン
えのぐが新しいスタートを切る時に、この曲はたくさんの勇気をくれたと思う。
私自身も勇気をもらいました。くすぶって消えそうだった挑戦する心を思い出させてくれた一曲です。
●アンプリファー
「閉じ込めてた感情から 歌いたいって声がしてる」の歌詞がめちゃくちゃ好き。えのぐの「音楽で生きていく」というどでかい感情が飛び込んで来る。
●Welcome to Live
これはもう私の過去編に突入してしまうので今回は省略!これまで何度かしつこいくらいに語っているのでそちらを読んでいただければ!
一言で言うなら鈴木あんずさんにもう一度手を伸ばしてもらった一曲です。

さてさて、では実際の投票結果はどうだったのか!

結果はっぴょーーーーう!!!!

9位:Magic
8位:Original Color Girls!!!!
7位:栞
6位:It’s 笑 time!
5位:常夏パーティータイム
4位:Armor Break
3位:スタートライン
2位:e☆Jump!→Dream!!
1位:絵空事

意外だったのはえのぐの「えのぐ」が入っていないというところでしょうか。
実は私、悩んだんです。えのぐを入れるかどうか。というか全部悩みました。
だって好きな曲しかない。
そしてたどり着いたのは、「いや、えのぐと絵空事はもはや殿堂入りなのでは?」というもの。
だから私は投票しなかった。ちなみに10位タイだったのはえのぐ、Colors、ギザギザコミュニケーション、アンプリファーの4曲。
もし私がスタートラインではなくえのぐに投票していた場合、9位タイになっていたのかもしれない……?これが1票の重み……!えらいこっちゃえらいこっちゃ。

結果は新旧そろい踏みという感じ。これはとてもうれしいことですよ!
初期の曲ばかりだと新規ファンが増えていない……?ってなるし、最新曲ばかりだと今まで応援していた人がいなくなってしまった……?となりかねない。しかし、新旧バランスよい。これは最近の曲を聞いてえのぐのファンになった人もしっかりと以前の曲を聞いているということだし、昔からのファンの方も頭かっちかちにならず新曲を受け入れているということなのだから。
とてもよい結果ですね!またいつか人気投票、やってほしいです!

楽しませるパフォーマンス!

えのぐの赤色担当、白藤環さんが言っておりました。「前半戦はまず自分が楽しむ。そして後半戦はさらに皆を楽しませる」と。
楽しんでいるメンバーを見ているだけでこちらは楽しさマックスなのですが、そこからさらに楽しませる宣言。期待値爆上がりなわけです。
なので今日は環ちゃんにご注目!
そしたらいつも以上に会場や配信に向かって手を振っている!パフォーマンスは最高だし、e☆Jump!→Dream!!での「たったたまき」は最高。MCやアフタートークでもこちらへの意識がより強かったと思う。コール&レスポンスでのたぬきのフリは心の中でめっちゃ笑いました。ちなみに私は心では「た〇きーー!」と叫びましたとも。ええ。

「死ぬ気」を持っているプロチーム

画像2

It’s 笑 time!のパフォーマンス中にちょっと機材トラブルで夏目ハルちゃんが一時撤退することに。
これもライブならではの出来事。さっきアーカイブ見てみたら、まずカメラの切り替えが早い!コメントもどんなトラブルが起きたのかはあまりわかっていないようだった。
しかし、次はハルちゃんのソロパートがやってくる。まずい!
ここでもう感嘆の息が漏れた。さすがプロの一言に尽きる。
踊りを止めることなくハルちゃんのパートをあんずさんが自然にカバー。そして環ちゃんとひなおもすぐにカバーに入った。
すげえと思った。そのあとのハルちゃんの復帰タイミングもベストだった。焦らず自然に復帰するのを見て他のメンバーへの信頼が見えたし、裏でベストタイミングでの復帰に間に合わせたスタッフさんにも感動。プロのチームだ!

プロというのは決まったことをただやるのではなく、如何なる状況も想定すると同時に対策をシミュレートしているものだということを思い出した。
さすがに機材トラブルが起きた時の練習まではやっていないと思う(やってるかもしれない)。それでもあそこまで自然に動けるのは、常日頃からさまざまなケースを想定しているからだと感じた。
いわゆる「死ぬ気でやる」というやつだ。
たとえばプロレスラーとかは、試合の前に最悪の状態を考えるそうだ。それは「死にたくない」というモチベーションを持つことではない。
最悪を想定して、重圧に対して覚悟を決めるためだという。そうしないと、いざその状況に陥った時に恐怖で体が動いてくれないらしい。

えのぐも同じような意識なのかもしれない。「死ぬ気」というと大げさなのかもしれないが、そのくらいの覚悟を持っているから、今日、トラブルが起きても体が動いたのだと思う。

素人の私が言ってもピンと来ないかもしれませんが、えのぐはとてもプロです。

コール&レスポンス

配信で見てて、ぜひ現地でやりたかったんですよ、これ。
今日はそれぞれが自由に遊びまくってて超最高でした!
たぬきちゃ…たまきちゃんに、チョコをぱくぱくですわのハルちゃん、そしてまさかの日向呼び!
学校で「おい日向ぁー!この前借りたマンガサンキューな」なんて会話をしたい人生でした。

そしてあんずさん。いや、ここではずっずと呼びましょう。
かわいすぎでは?
「今日はあんずのことずっずと呼んでほしいな」かわいい。
「最高!」と飛び跳ねるの、かわいい。
実は走り回りたかったの、かわいい。
「ずっずこれ好き!」超かわいい。

えのぐ公式様、ショート動画、この辺使ってみません?

画像3

明日はかっこいいやつ!

DAY7は「かっこいい」がテーマ。DAY2の「かわいい」ライブとどれほどギャップがあるのか今から楽しみです。

そしてカバー曲のペンライトの色は青と聞く。

青い曲、なんだろう?

私はMrs. GREEN APPLE の「青と夏」あたりはありそうだなって思いますよ!
あと大穴で坪倉唯子の「青のレクイエム」を!

明日もとても楽しみです。えのぐ、大好きだ。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?