見出し画像

遮二無二DAY7 そうさ常識外れも悪くはないかな

最前列は、近い。

もう7日目を迎えた遮二無二。
今日のテーマは「かっこよさ全振り」。
今日のライブは絶対現地で見たかった。普段からかっこいいのにさらにかっこよくなるのか……。それは、とてもとんでもないことだ。
期待を膨らませて私が座ったのはA席。最前列だ。しかもど真ん中。
耐えきれないかもしれないと思った。この場所はとても近い。
近すぎてやばい。やばいまんまライブに突入した。
いや近い!この席はやばい!
環ちゃんが近い。ひなおが近い。ハルちゃんが近い。あんずさんが近い。
う、うわああああああ!

無限大な夢

しょっぱなから意識を持っていかれそうな状態だったわけでしたが、直後にとんでもない衝撃が襲ってきた。
まさかのカバー曲は、アニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌。故 和田光司さんの代表曲ともいえる「Butter-Fly」。
このライブの前日8/1はデジモンの日。そのタイミングでこの曲は粋である。
この曲はやばい。私はデジモンが好きだ。アニメも見た。今だってパートナーデジモンが現れないか待っている。子どもの頃は、選ばれし子どもだったのだ。
そんな私がこの曲を、しかも大好きなえのぐが歌うのを見たらどうなると思う?
そらもうタオルで顔を覆うわけです。
「無限大な」のところのユニゾンがすごい。「頼りない翼でも」のところの高音が完璧。
「無限大な夢のあとのやるせない世の中じゃ そうさ常識外れも悪くはないかな」のところほんと好き。
えのぐは王道を行くアイドルだけど、VRアイドルというまだ常識外れの道を歩く存在。
経済成長を続けて、いつのまにか良心も失われてきて、まさに「夢のあと」になってしまったようなやるせない世の中に必要なアイドルなんだと改めて思った。
世界一のVRアイドルになるという無限大な夢を追いかけているえのぐが、これからさらに高く飛べる。そう思えるカバー曲でした。ありがとう。
なんでもこの曲はあんずさんリクエストだとか。わかってるなあ!
あとすごく単純に、自分が好きな曲をあんずさんも好きって言っているのを見てにっこり。

かっこよさがやばい

ライブ全体のかっこよさがやばい。
その中でもやはり、注目すべきはこの2曲でしょう。
そう、アンプリファーと無敵のヒーローです。
無敵のヒーローはアニソンっぽいで出なかった時点で今日登場するのは確定的に明らか。
今日は誰もが、無敵のヒーローが登場するのを知っている。
そんなもはや当たり前の中で、当たり前のように振り切ったかっこよさを叩きつけてくれた。この曲は道に迷った人すべてに聞いてほしい。
ヒーローは、遅れてやってくる。

そしてアンプリファー!私だけじゃない。きっと世界が待っていた。
アンプリファーはどこ……ここ?となっていた私を見事に吹っ飛ばしてくれた。
あんずさんの「きっと僕らはこの胸に何か留めてる」のところかっこよさやばくない?
「留めてる」のところの一瞬のタメがかっこいい。そして2番の歌い出し。これまたかっこいい。叫びじゃなくて静かなかっこよさ。惚れ直した。もう何回惚れ直すのか。
そして私は、この曲で好きな歌詞がある。それが「閉じ込めてた感情から歌いたいって声がしてる」のところ。この歌詞は本当にえのぐを示していると思う。
自分たちはこれからも音楽で生きていくという高らかな宣言にも聞こえる。
えのぐは本当に、世界を変えてくれる。

ブルーバード

セトリ一つ戻って、もう一つのカバー曲はいきものがかりの「ブルーバード」。
この曲もすばらしい……。
現地だと感情がばかになっていたのでなんとかわかったという感じでしたが、あんたまが、ハモっている!
あんたまが、ハモっている!!
えのぐ全員がハモリを実戦で行った!
曲の深みがさらに増した。ここでまた一つ殻が破れた。毎回違う引き出しを100%放出するの本当にすごい。
曲全体、そしてハモリのところは何度も聞き直さねば……。

写真コーナー

現地だとえのぐの姿を焼き付けるために撮影がなかなかできない。
なので今日も写真は少ないのでここで放出!
今日私がどれだけ特等席でのライブだったのかを自慢して終わります。
あとついでに言うと、メンバーとめっちゃ目が合ったし、手も振ってもらえた。ずっずはきっと俺を見てうんって頷いたね(本当か?)
本日も最高でした。遮二無二ライブも残すところあと3回。
このまま殻を破りきって新しいえのぐが姿を現すことを、とても楽しみにしています。
それでは、また明日。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

近い……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?