見出し画像

遮二無二DAY5 届いたよ

今日のテーマは歌唱力全振り。
このテーマの時点で泣くのはわかっていたのですが、思った以上に泣いてしまいました。泣きすぎて写真なんか撮れねえ。
というか泣いているところメンバー全員に見られたような気がしてならない。自意識過剰であってくれ。

画像1

開演前は撮れたよ。

ちなみに楽曲予想と実際のセトリはこんな感じ。

【予想】
Magic
スタートライン
君がいてくれれば
えのぐ
colors
Dreamin' World
アンプリファー

Sign(Mr.Childrenカバー)
BRAVER

【実際】
スタートライン
Dreamin’World
ひまわりの約束(秦基博カバー)
Colors
君がいてくれれば
HANABI(Mr.Childrenカバー)
えのぐ
Present for you!(ピアノバージョン)
BRAVER

おお、ほとんど当たっているではないか。ミスチルでニアピンするとは思わなかった。

僕、泣く。

スタートライン、Dreamin’Worldと来て、そのあとカバー曲で秦基博さんのひまわりの約束。
ひまわりの約束はマジでいい……。もともとドラえもんが好きというのもあってこの曲を聴くことは多かった。それがまさかえのぐがカバーするなんて。ひなおたっての希望とのこと。センスが抜群じゃないですか。

この辺まではまだ、涙はぎりぎりこらえていた。こみ上げてはいたけれど、ここで泣いたらあかんぞという謎の意地があった。
なのでこちらとしてはよきタイミングでのMCタイム。ここは元気なえのぐで安心。笑って涙は引っ込んだ。
ところがどうだい。4曲目はColors。もうやばいよね。
いつもより優しい歌だった。

出会いもあれば別れもある。だからこそ今この一瞬を大切にしよう。

その言葉を聞いてとうとう堪えられなくなった。
過去、えのぐにはもう一人メンバーがいた。
道半ばで別れることになった黄色の星。その星と別れた時のメンバーの気持ちなどこちらがわかるはずもないけど、その気持ちを忘れずに今を生きていることはとてもよくわかります。伝わりました。

そして「君がいてくれれば」で畳みかけ。この曲もやばいんだよ。
「もし君に辞めたいって言われたら頷いていた」からあふれる信頼。お互いにこの人じゃないとだめなんだって、お互いがわかってるんだよ……。
泣かないでどうするのさ……。

HANABI

そして驚いたことにカバー曲がもう一曲。
Mr.Childrenの「HANABI」。
この曲が出た当時めちゃくちゃ聞いていて思い入れが強い曲。それをえのぐが歌う。
混乱したままサビに入った瞬間に涙が止まらなかった。
4人のハーモニーがとてもきれいで、言葉では表すことができない。
とにかくきれいで、美しくて、他に何もいらなかった。
あんずさんパートの「僕はこの手を伸ばしたい」のところで二度目の涙腺決壊。
えのぐの楽曲であるWelcome to Liveでも、彼女は「手を伸ばしてよ」と歌っている。
彼女はいつでも、何度でも目標に向かって手を伸ばし続けている。手を伸ばしてと励ましてくれる。
私はそれに救われた。彼女の声の「手を伸ばす」という言葉が、私の心を震わせてくる。
ペンライトを振ることなどできない。現地にいるのに、彼女たちの顔が見れない。
嗚咽を漏らさないようにこらえるのに精一杯だった。

とどめはえのぐの「えのぐ」

そして彼女たちの原点である「えのぐ」にとどめを刺された。
えのぐは歌うたびに進化している。何とか顔を上げてはまた顔を覆っての繰り返しだった。
マジでこのあとMC入ってくれてよかった。

ピアノバージョン!

お次は予想外中の予想外。「Present for you!」のピアノバージョン。
通常バージョンとは違う、別のクリスマスが見えた。
通常が賑やかな曲だけにギャップがすごい。そして歌唱力にごまかしがきかない。
その上がりまくったハードルをしっかり飛び越えていてさらにすごい。

何よりうれしいこと。

9曲目は「Magic」。えのぐのバラードといえばこの曲。
この曲もマジで好き。子どもと大人の間。大人になっていくえのぐ。
この曲を聴くたびに、「えのぐに会えてよかった」って心から思えるんだ。

下を向くな。

そしてラストはBRAVER。
曲紹介であんずさんが下を向いてしまいそうな時に勇気をくれる歌と言った。
今日のライブで何度も下を向いてしまった私は、なんだかあんずさんに「暗いぞ!もっと元気な顔をして!」と言ってもらえたような気がした。
逆境で下を向いていたわけではないけれど、そう思った。ありがとう。
腹に力を入れて、前を向きます。

泣いた話しかしてねえ。

いやたくさん語りたいことあるんですよ。
ひなお。歌唱力のすばらしさ最高です。歌で引っ張ってる!
ハルちゃん。HANABIの時の低音がすごい!殻が破れた!
環ちゃん。あなたの感情は誰よりも心に飛び込んで来る。
あんずさん。あなたの歌に私は何度も救われています。

ということで今回は泣きっぱなしのライブでした。今ものすごく目がしょぼしょぼしています。今日はぐっすり眠れそうです。
えのぐたちも明日と明後日はライブお休みなので、私も眠ることにします。
後半戦に向けてね。

それでは、おやすみなさい。また明日。

画像2

ちなみにこれはめっちゃ私に手を振ってくれたあんずさん(自慢)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?