見出し画像

遮二無二DAY4 王道ここにあり

今日は最初から勢いが違った。
DAY4のテーマは王道アイドル。正直これまでアイドルというものに触れていなかったので、アイドルの王道って何だろうなあって思っていたのですが、今日、王道の意味を知りました。
王道とは彼女たちのことだったのですね。

画像1

最初からかっ飛ばしていた

ハートのペンキとわらふく。まずは環ちゃんのあおり。そしてひなおのもはや歌ではなく叫び・がなりともいえる歌。あれで空気が変わった。
変わったというより、空気そのものをぶつけられたような感じ。
18時ギリギリまで仕事をしていて、「まずい。このままではライブのテンションに持っていけない」と内心焦っていた私にガツンときました。瞬間、すべてを忘れてのめりこむ。
いくらなんでも偉大過ぎる。

画像2

画像4

プリンセス

そしてお次はプリンセスのターンですよ。
こちらは曲調もあいまってかわいさ全開。これぞアイドル。
歌もそうなんですが動きがかわいらしくてしょうがない。
ちょんって動いたり、お互いの顔を見てにっこりしたり。え?この振りはあんずさんとハルちゃんが考えた……?
えぐいくらいアイドル。かわいい。かわいい。かわいいいいいい!!

画像4

画像5

画像6

画像7

ハピサマ!

そしてカバー曲ですよ!!モーニング娘のハッピーサマーウエディング!
私はアイドルをよく知らんもんですから、よくわからんが青い珊瑚礁ではと予想。生まれる前の曲。よく考えると思いっきり青って入っている時点でペンライト・コメントの白と違うわ。愚か者!
そんな愚か者の予想話などどうでもいい。
ハッピーサマーウエディングを歌うえのぐ、アイドルじゃんか……。いや最初からそうなんだけど。新しい一面が見られるのめちゃうれしい。
杉本ぉ……!
私は杉本が使う釣り針でいい。もしくは釣られる魚側くらいがいいところ。
何言ってっかわかんね。そんくらい衝撃だったわけです。おとーさんは許しませんよ。
君?杉本君だっけ名前?

画像8

画像9

青春ロード

このあとショートカットと来て僕たちの青春ロード。青春ロードはだめだって。
歌詞が最高だもん。当時の3人そのまま表してるもん。
そして2人になっても大切に歌ってくれているんだよ?
こんなのもう泣かないでどうしろというの?
歌うたびにうまくなってんだよ?ハモリ完璧じゃん。
この曲もまた「原点」なのだと、心が騒いでしかたない。

画像10

すさまじいパッション

今回のライブ、全体的にパッションがすさまじかった。
パッションはえのぐの持ち味ではあるんだけど、今日はいつもと違った。
最初はなぜかよくわからなかったけど、常夏パーティタイムやYeLL for Dearなどの楽曲を聞くうちに気付いた。
今日は全員がこれまでのパッション白藤を超えていたのだと。
普通は全員がごっちゃまぜにぶつかると衝撃が分散して波は下がる。
普段のえのぐはその辺のバランスが優れていたので、最初からずっと、全体で高い波を作って維持できていた。
だけど今回は違う。これまで以上に高い波がぶつかりあって、それがちょうど同じ高さで、相殺することなくお互いを高めてさらにどでかい波ができていた。
今日でまた一つ、殻が破れたのだと私は高揚した。

画像11

画像12

道なき道を王道に

そしてBRAVER。
歌うごとにすさまじくなっている。とくに最初のあんずさんの歌い出し。
道なき道がいつか王道になる。その第一歩をとても近い場所から見られる。応援できる。
こんなにうれしいことはない。そして同時に、私も自らの王道を歩みたいと奮い立つ。
現実はそんなに簡単ではないけれど、そう思える勇気をくれる歌。

画像13

明日は歌唱力全振り

そして明日は歌唱力全振りライブ。
しっとりと歌い上げるという。この振り幅がすごい。
今日でパッションの高みを見たというのに、今度はその真逆の方向性で挑むという。
楽しみに思わずにはいられない。このギャップのでかさがえのぐなのだ。

明日はどんな感情に支配されるのか。
初日ぶりに私は現地に行けます。体調は大丈夫。熱もない。仕事だって終わらせた。
すべてはえのぐ、あなたたちに会いたい気持ちがあるから。
あなたたちがいるから、私は優しい心を忘れないで済んでいる。人であろうと思える。
その恩を少しでも返せるように、会いに行きます。
それでは、また明日。

画像14

画像15

画像16

画像17

コールアンドレスポンス、DAY5以降もやってほしい……。喜んでるみんなかわいすぎる……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?