見出し画像

【治療日記5】また痛みとの闘いだ

血圧を下げる薬を朝2錠飲むことになったが、それでも夜に測ると160を超えてしまう。朝起きた時も160超え。
電話するように言われていたので、また病院に電話したが、毎回担当者が変わるので要領を得ない。一から話しても、向こうの資料が異なっていて食い違ったり。電話するだけで疲れてしまった。
結局、月曜日に受診することになり、それまで一旦レンビマも10mgに減らすことになった。(今は20mg)
先生と直接話したほうが早いし、受診できるのはよかったが、まだ始まったばかりなのに減薬するのはイヤだなぁ。できたら血圧をなんとかしながら、レンビマは減らさずにいきたい。

他には副作用らしい副作用もなかったが、とにかく下腹部の痛みが強い。
これまでが1から3レベルだとしたら、この2日間は3から5という感じ。痛み止めを飲んで、これ。
昨晩は特に辛くて、夕方から何もできなかった。夫がお鍋を作ってくれたが、それも食べられず。
お腹はすごく減っているのに、痛みで食べられないのだ。じっと座っていることができない。もちろん仕事もできなかった。

ただ、昼間に1時間くらいだけ、全く痛みのない時間があった。薬がよく効いていたようだ。
久しぶりに痛みのない感覚を味わって、夢のようだった。
もう「ラク」とか「痛くない」というより、「快感」。あー、痛みがないって、こんなに気持ちいいんだと思い、幸せすぎて涙が出そうだった。
長くは続かなかったが、少しでも味わえてよかった。

あとは便秘。
これも副作用の1つ。下痢は続くと良くないらしいが、便秘はそこまで気にしなくていいようだ。
(下痢が4日続いたら電話するように言われている)
とはいえ、もう4日目なので、ちょっと辛い。お腹の痛みが強いのはこのせいもあるんじゃないかと勝手に思っている。
腸の付近に大きな腫瘍がいくつもあるから、それが押し合ってるんじゃないか、とか。

治療前に思っていたほど副作用は強くなかったが、日を追うごとに少しずつ出てきているのはわかる。だんだん倦怠感が出てきた。
今も布団の中で、スマホでこれを書いている。
原稿書かないといけないなぁと思いながらも起き上がる力が出ない。
明日からレンビマを減らすので、少し体調が回復するかな。そうしたら、一気に書き上げよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?