見出し画像

薪ストーブでデイキャンプ②

ここ最近は土日もずっと仕事をしていたものだから、まったくキャンプに行けていなかった。ようやく一段落したので、土曜日はデイキャンプをしてきた。
本当は泊まりたかったが、日曜の夜から夫が出張で前乗りしないといけないことや、私の体調がいまひとつ良くないこともあり、とりあえず泊まりはやめておいた。

急にデイキャンプとなったら、ここがいい。
京都府の笠置キャンプ場だ。
予約なしでOKで、家から1時間で行けて、最低限の設備があり、広いので必ず入れる。(一人500円)

他の季節ならわざわざデイキャンプなんてしないのだが、冬はデイキャンプでもいいか、と思う。それは薪ストーブが使えるからだ。
とりあえず、薪ストーブを使いたいという一心でキャンプ場へ向かった。

キャンプブームが来る前は、夏はともかく冬キャンなんてガラガラのところが多かったのに、最近は冬でも土日は予約でいっぱいだ。
笠置キャンプ場も行ってみるとびっくりするほど人がいた。
100?200はある?もっと?
フリーサイトなのに区画サイトかと思うほど、等間隔でテントが張られていた。もうぎっしりだった。

それでもまあ広いので、隣との間隔や場所を気にしなければ、まだ何組も入ることはできる。
私たちもデイキャンプだからテントは張らないし、あまり場所も気にせずに適当なところに車を停めた。

早速、薪ストーブに火を入れて、料理を始めた。

夫、何やら料理中。

寒いかなぁとちょっと心配していたが(あまり体を冷やしたくないので)、ストーブの前に座っていたら、まったく寒くなかった。
薄曇りの日で晴れることは期待していなかったが、途中から太陽が雲の間から顔を出してくれて、むしろぽかぽかと暖かかった。

まずは、家に残っていて賞味期限がちょうど切れてしまったトルティーヤの皮を使いたくて、テリヤキチキントルティーヤにしてみた。

ストーブの上に網をのせて、鶏肉をこんがりと焼く
軽く炙ったトルティーヤの皮にレタスとチキンを置いて、テリヤキソースとマヨネーズで味付け。

市販のテリヤキソースを初めて使ってみたが、思っていたより美味しくて、家ではともかくキャンプでは役立つなぁと思った。

それから今回は夫が頑張って、初めてポテトグラタンを作ってくれた。ちょっとダマダマになっていたが、味はおいしかった。

最後にバーナーでチーズを炙る

それから、ぶりしゃぶ。薪ストーブの上で食べるので、いつまでも温かくて本当においしい。キャンプ鍋、最高!

しゃぶしゃぶと、色が変わるまで

これはやっぱり熱燗!!
夫は車を運転するので飲めないが、私だけいただいた。
「くぅ~~!」と旨さに悶えている私を、夫は恨めしそうな顔で見ていた。

中身は「不老泉」!

最後に、また夫が「厚揚げの油淋鶏風」を作ってくれた。
ずっとキャンプに行っていなかったので、インスタでいろんな人のキャンプ飯を見ていて、真似して作りたくなったらしい。

野菜もいろいろ添えてくれた

わずか4時間程度だったが、薪を燃やせて、薪ストーブ料理もできて、いい時間だった。
空の下で太陽の光を感じながら何時間も座っているなんて、本当に久しぶりだったので、いろんなことが吹っ切れて、清々しい気持ちにもなっていた。
やっぱりこういう時間が必要だ。少しでもいいから。

夫とも最近はゆっくり話もできていなかったから、仕事のことなど聞いてもらえてよかった。

明日から2月。
これからは仕事も通常のペースに戻るので、土日もきっちり休める。
次はちゃんとキャンプだな。

▼前回のデイキャンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?