見出し画像

今のところ、この新酒がうまかった。

「新酒」「しぼりたて」

この響きには、やはりわくわくしてしまう。

ただ、この冬はまだあまりたくさんの新酒を飲めていない。

というのは、やはりコロナ自粛のため。

例年なら、日本酒の品ぞろえがいい飲食店へ行き、いろいろな銘柄の新酒を飲み比べる。

1回行けば、少なくとも3~5種類は飲むし、一緒に行った人とシェアできる時は10種類以上飲むこともある。

それが、今年はずっと家飲みなので、さすがに限界がある。

なので、まだ本当に「飲み比べる」というほども飲んでいないのだが、相対的ではなく絶対的に「うまいっ!」と思った新酒をご紹介。

宮坂醸造(長野県)の「MIYASAKA 純米吟醸 美山錦 しぼりたて」

宮坂醸造さんは、言わずと知れた「真澄」の醸造元。

この「MIYASAKA」は「真澄」とは別に、7号酵母の可能性を追求すべく始めたシリーズ。(※7号酵母は宮坂醸造さんから分離された酵母です)

画像1

香りは穏やかなバナナ、メロン系。

ひと口飲んだだけで、やられた。「……うっま!!」

「これぞ、しぼりたて!」と言いたくなるようなフレッシュでジューシーな酸が口に広がって。

でも、濃厚な感じではなくて、とても上品で爽やか。

なんてきれいな酒なんだろう。お米がこんなジューシーに、爽やかになるなんて……。

久しぶりに身震いするほどうまかった。そういう種類のうまさ。「しぼりたてだからこそ」の味わいでもある。

夫と二人で、うまい、うまいと飲み進め、四合瓶だったので、あっと言う間になくなった。(怖い酒や……!)

翌週、同じものの一升瓶を買いに行った。さらにその後、友人と一緒に飲む会にもこれを買って持って行った。(大好評!)

「今年は新酒あんまり飲んでない」と言いながら、これだけすでに3本も飲むという……。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?