マガジンのカバー画像

わたしの本棚

28
読んだ本の感想をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【最近読んだ本】旅は何かを気づかせてくれる。人生をもっと足掻こう!

大学時代から旅をするようになった。 手段は電車と徒歩。時々バス。 「旅行」という言葉より「旅」のほうがしっくりする。 そんな時間を日本全国あちこちで過ごした。 旅に出ると、決まって小説が書きたくなった。 その頃は「一度旅に出ると、ひとつ物語が書ける」と言っていた。 それくらい「旅」というのは、何かを気づかせてくれる時間だったように思う。 原田マハさんの『さいはての彼女』を読んだら、あの頃の旅の空気を思い出した。 これは、女性を主人公にした4編からなる短編集だ。 本のタイ

【最近読んだ本】小説家には、聞かれても答えなくていい質問がある?

読んだ本の感想をすぐに書き留めておきたいと思いながらも、怠惰な性質ゆえ、長年できずにいた。今思うともったいないことだ。 noteでは多くの人が読んだ本の感想を投稿している。ご丁寧に「あらすじ」を細かく書いているものもあれば、わりと短く感想をまとめているものもある。中には批評家さながらの鋭い分析をされている人もいて、そういうものは、自分にはとても書けないので尊敬する。 この半年ほど、noteで毎日何かしら本に関する投稿を読ませていただくなかで、読書感想文というのは、いろいろな書

【最近読んだ本】私にも「推し」がいたことを思い出した。

自分に「推し」がいただろうかと思い返してみた。 なんとなくだが、いた。 中学生のとき夢中になっていたチェッカーズの藤井尚之さんだ。(ここではナオユキと呼ばせてもらう) 圧倒的にフミヤに人気が集まる中、私はナオユキ推しだった。 顔が好きで、声が好きで、作る歌が好きで、サックスを吹く姿が好きで、ちょっとシャイな性格も好きで、とにかくあんなに好きになったアイドルは後にも先にもいない。 レコード(当時はまだレコードだった!)を買い、写真集を買い、妄想で結婚し、コンサートにも足を