見出し画像

総武線を巡る宝探し(2024.10.15)

いろいろ謎解きイベントには参加したけど、乗り鉄で巡る謎解きは特に好き。今年は総武本線開業130周年だそうで、記念イベントの一環として、謎解きが開催されている。先日、お好み焼き道場で両国へ行った時に、隣駅の錦糸町で参加キットを買ってきました。その錦糸町駅から謎解き開始です。

まずは、キットの中に入っているものを確認。ひとつでも無くすと解けなくなるので、手提げバッグも持参しました。
キットに入っていた手帳を手に、謎解きの旅に出かけます。座って解ける場所があるとは限らないので、バインダーがあると便利です。

平日の朝ですが、下りに向かう総武線は混雑は少なめでした。反対方向の電車はかなり混んでいるようですが。混雑しているのと逆方向だし、平日だからなのか、同じ謎解きに参加する人も見かけませんでした。

土日祝日なら休日おでかけパスも使えるのですが、平日にはおとくなきっぷはありませんので、Suicaには多めにチャージしておきました。この謎解きは総武線各駅停車で巡るのを想定されていると思うのですが、少しでも効率よく移動しようと、快速電車を使えるところは、そちらに乗って移動しました。

快速電車が停まらない駅に行く時だけ、途中で各駅停車に乗り換えてました(^^;

序盤は順調だったのですが…。ある謎でかなり詰まってしまい…。気が付けば1時間は経過していて、最後までクリアできるかしらと不安になってきました。あまりにも詰まりすぎて、このままだとここで帰るしかなくなるので、悔しいけれどヒントのお世話になりました。後から思えば、詰まったのは本当にここ一か所だけでした。これがなければノーヒントでクリアできましたよ。

こういう場所があると、座って謎解きできるのはありがたい。
これ、よく見るとペットボトルのフタなんです。色もうまく使って、よくできてる!
ベックスコーヒーショップに寄り、ふんわりクリームチャイティーラテで一息。中盤以降はテーブルの必要な謎も出てくるので、カフェに入って解きました。
千葉から先は、電車の数が少なくなるので、タイミングを逃すと、待ち時間が長くなります💦
思いがけず、お宝発見!古びた地図もあるけど、今回の謎解きの手がかりとは違うので、これ見ても解けないです💦

終盤の謎のほうがきっと難しくなってはいると思うのですが、私にしてみれば、あの詰まったところが一番難しくて、それ以外はあっさり解けました。最後の探し物はうまく隠されていてわかりづらくなっているようですが、その場所まで歩くまでに「あれじゃない?」ってもう気づいたくらい。一目でわかりました。私からしてみれば、途中の謎があれだけ難しかったのに、最後はあっけなく終わった感じですね。本当にあれだけなのよ。一つだけ解けなかったの。あれが気づければなぁ。残念だったところはあるけど、クリアはできて良かったし、乗り鉄謎解きそのものは楽しかった(^^)

ノーヒントで解けなかった悔しさはあったけど、ストーリーはほのぼのしてて可愛かったし、癒されました(^^)

最後のお宝発見した後で、お腹も空いてきたので、少し遅めのランチにしました。待ち時間の間にハンターズヴィレッジのサイトに発見報告。ヒントのお世話になったので、獲得できるハンターポイントは半分に減りましたが、ノーヒントで解けなかったから、悔しいけどしょうがないよね。半分でも獲得できてよかったです。その後で解説を読みました。…ちょっと強引に解いちゃったところもあったようです(・・;)クリアする前に解説まで見ちゃうと、ハンターポイントはもらえなくなるので、それは避けられてよかったかな。

アフタヌーンティーティールームで、山椒チキンときのこのクリームソースパスタと、ラフランスダージリンのアイスティー。ソースが美味しくて、パンにもつけて食べました(^^)
デザートセットにしたので栗とラムレーズンのショートケーキも。ドリンクチケットでマロンチャイクリームフロートも追加しました。…夢中で謎解きしてて、ペコペコだったの(^_^;)
帰りに千葉のお土産を買って帰りました。ピーナッツの餅菓子とピーナッツバター。

お腹いっぱいになったところに、手荷物まで増やしちゃったものだから、帰ってきたら疲れちゃった(^^;行きたい謎解きはあるけれど、疲れやすくなっているのもあるので、次に行くのは来月になるかな。電車の謎解き、京成線のも参加したいので、予定立てて行くつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?