見出し画像

ちょっとした旅に出て考えたこと


1月の終わり、住んでいる島根の離島を離れ、滋賀県まで旅に出てきました。
旅といっても遊びではなく、お仕事関係の方々とお会いするための旅。
お仕事関係ではあるけれど、公務ではなく、個人的な繋がりな集いでした。

オミクロン(風邪みたいなヤツですよねby心の中のつぶやき)が流行っている中、わざわざ滋賀県まで感染リスクを冒してまで出向かなければならないのか!!
今の世の中、そんなことは、リモート、web で済ませることが出来るだろ!と言われながらも、行ってきまーす💖

本土に渡ってからはJRで移動です。新幹線とか特急って苦手なので、乗車券のみで移動です。時間にして約9時間。往復で約18時間。
ちなみに、これにフェリーでの移動時間を加えると、約25時間の移動です。
丸一日、誰ともコミュニケーションをとらなくて良い💖
なんて、なんて幸せなことなんだと。独りの時間大事です!!

普通電車と快速電車を乗り継いでいくと、通過する地域の日常に触れることが出来るような気がしてチョイスしたんですよ。通勤や通学、お買い物やお仕事。そういったその地域の暮らしの雰囲気を感じたくて。
ほら、コロナ禍になってから、会議や研修など、人が集ってツバを飛ばし合いながら(笑笑)、熱く意見交換をするって事が妨げられて、リモートとかwebとかいう手法に取って代わっちゃって。。。。。非常につまらないですよ!  まったくゥ(-ω-;)

空気感?って大切だなと感じています。空気読めよ!っていうアレですね。その空気感。プラス肌感かな。
あたしは、名古屋からIターンして、今の生息地に暮らして18年くらい経ちます。移住して感じたことは、土地の文化や伝統といったものが、暮らす人々の意識の中に、リズムとして刻まれているように感じています。テンポなのかな。。。。。

今回の旅は、仕事関係でお世話になっている方から、是非紹介したい人がいる。ていうか逢ってもらいたい人です。いまのあなたの立場や状況、考えている将来のことに必ず良い影響、参考になると思います!と言われていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。
12月のある日のこと。
あたし:「先生の予定をHPで拝見したら、来週島根においでになるんですね。ご挨拶がてら、お逢いしたいと思いますが、ご予定はいかがですか?」とメールを入れた直後、スマホに着信。

先生:「いや!驚きました。実は以前からお話ししていた滋賀県の方と今電話で、あなたのことを話していたところなんですよ。そこへメールが来たから驚いて」
結果、主催者から、コロナを理由にオンラインでのお仕事となり、島根には来ないこと、どうせなら、滋賀県でお逢いしませんか、先様も是非にと仰っているとのことで、トントンと日程も決まりました。

往き帰りの道中、滋賀県での意見交換や会食を通して感じたのは、そこには生身の人が生きている。暮らしている。といったごくごく当たり前の事でした。その土地で生まれ、その文化や伝統の中で育まれ、その人となりが形成され、言葉や文字 をはじめ形を成している。そういった事を実感しました。同じ空間、空気、匂い、音、自然の流れ、風土などそういったものに触れ、同じ時間を共有すると言うことが、生き物である人間には必要なのだと感じました。

郷土の食べ物

もちろん美味しい食べ物。同じものを頂きながらっていうこともとても大切ですね(〃'▽'〃)

意見交換が終わったとき、ところで。と言いながらグーグルマップを開き、あたしの生息地を表示し、どんなところなんですか?と。
マップで生息地の様子を、観光案内するあたし。
いやー!素敵なところですね。今度は是非、私がそちらに伺いたいです!と先様が喜びの声をあげるところへ、先生が「マップを観て、いったきになったでしょ?」
先様:「いや。やっぱりそこに行って、肌で色々なものを感じないとダメですね」
(o´∀`)b ですよね!!

移動中は忖度マスク

意見交換を終えた日は、生息地に帰ることが出来ないので、滋賀県で一泊して。翌日の早朝に発つことに。
ホテルに帰る前に、近くのスーパーで晩ご飯を手に入れようと、出来れば「鮒寿司(なれ寿司)」食べたいなと発酵食品に目がないあたし。
フラフラ、ウロウロしていると何か視線を感じる。。。。。
その方向をチラッと見ると、ご夫婦がマスク越しに笑顔で、あたしを見ている。当然知り合いなんているはずもなく、あちら様の人違いでしょ!と決めつけつつある脳みその一部がハザードを鳴らす。もう一度よく見てみろと。
すると旦那様の方がマスクをずらす。あーーーーーー!!とあたし。
昨夜の会食会場のオーナーご夫婦でしたヾ(o´∀`o)ノ
何かとても縁というものを感じました。

この旅に出たこと、そこで感じたこと、人との出逢い。偶然ではなく、必然だったのかなと感じています。
生身の人間同士。しっかりと繋がっていこう!と強く感じ、引き裂かれないよう抗っていこう!小さな力だけど(^_^)ゞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?