【求む】とあるアニメを探しています。

とあるアニメを探しています。

インターネットで探そうにもどのように調べたら良いか全く分からず、またおそらくDVDの作品であったため、周りで見た事がある人が居ないと想定したため、今回このような形で詳細を尋ねる運びとなりました。

・アニメとの出会い

 私がそのアニメを見たのは、おそらく小学校中学年くらいだったと思います。なので約10年ほど前に見たということになります。

 夏の暑い日に、家族で東京湾沿いの海浜公園へ遊びに行きました。
 その公園内にある休憩所?のような場所で涼んでいた時、私たちはそのアニメを見たのです。

 小学校中学年であるにも関わらず、そのアニメのオチの衝撃に言葉を失い、若干のトラウマになったそのアニメを探しています。

・アニメの概要

 セサミストリートに出てきそうな原色のキャラクター3人(赤、青、黄色)がバンドの発表をするため練習をするというところから物語が始まります。
 たしか、赤がギター、青がベース、黄色がドラムを担当していた気がします。上映時間は10分前後だったでしょうか。この辺りの情報はほとんど曖昧です。

 野外の舞台で行われる発表にむけて毎日練習を続ける3人。
人前に出ることが苦手な恥ずかしがり屋の黄色は、本番自分のせいでライブが台無しになってしまうのではないかと練習の段階からとても不安になっている様子でした。そんな黄色を赤と青が慰め、応援しながら練習は続いていきます。

 ライブ前日の最終練習日。いつものように練習をしていたのですが、このときの黄色の様子が普段とどこか違っています。
 黄色は「明日のライブなんだけど、、、ぼくに秘策があるんだ。絶対に成功させてみせるよ」のようなことを言っていた気がします。
 とにかく、普段人見知りで恥ずかしがり屋な黄色が、明日のライブの際に絶対に緊張しない方法を見つけたと誇らしげな表情を見せていたのが記憶に残っています。

 いよいよライブ当日、黄色のことを心配していた赤と青でしたが、その心配も杞憂に終わり、結果ライブは大成功。
 赤と青はライブが終わるやいなや黄色に向かってすごいすごいと称賛していました。
「ほんとに緊張しないで最後までやり遂げられたな!!」
「ちなみに、その作戦ってやつは一体何だったんだ?」
(※セリフは全て私の創作ですが、たしかこのような趣旨の会話があったと思います。)

 しかし黄色の様子がおかしいのです。
 黄色は一人でステージから降りることができず、2人に手伝ってもらいながらステージから降りたりしています。(この辺は記憶が曖昧)

 結果から話すと、黄色の目が潰れていたのです。
 黄色は「ぼくは大勢の人の前に立つと緊張しちゃうから、人を見なくてもいいように自分の目を潰すことにしたんだ。2人の迷惑にならないように」的なことを微笑みながら言っていたような気がします。要するに、周りに迷惑をかけたくない黄色はライブ直前に自分の目を潰したのです。

 それを聞いて唖然とする赤と青。1人目の見えなくなった黄色だけが木の下でニコニコしている。。。というのが私が探しているアニメの全貌です。

 このアニメは道徳に訴えかける的な授業要素のあるアニメだった気がします。
 このアニメの後、あなたなら、、、みたいな語りがあった気がします。

・さいごに

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 私が明確に覚えているのは

・原色3人が野外ライブをする。
・緊張しいな黄色がライブを成功させるために自分の目を潰してライブ本番を成功させる。

の2点だけなので、上記に記したアニメの概要やセリフは多くの着色がされています。

 後味の悪すぎる最後に当時の私は言葉を失い、その後も薄っすらと記憶に残り続けているアニメになっています。

 もしも心あたりのある方は、この記事に一方いただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?