恋愛感情はどこから

友達と、好きな人や恋人との線引きが分からない。
恋愛感情って相手に何を思ったらそれと判断されるのだろうというモヤモヤを書き溜めた。

以前男友達と両思いかもしれないと綴ったが大した進展はなかった。まああの後2人でまた会ったし、グループでも会ったから頻繁に会うようにはなったという変化は起こっている。

しかし彼からの好意かもしれないと思っていた色々な言動、行動は私のことを恋愛として好きなのではなく友達として好きだからしていることなのかもしれないと気づいた。

例えば誘えば必ず来てくれること。
映画も2回のご飯も、明確に彼から誘ったということはない。私から誘うか、会話の流れでというパターン。
それじゃ別に友達じゃないの?と思うだろうが元来彼は自分から人を誘えない性格であることを考慮すると判別はつかない。それに、こちらから誘ってもいつも快く返事をしてくれ、前日に「楽しみ」解散直後に「楽しかった また行こう」と連絡が入る。


例えばメッセージの返信が丁寧で放置されないこと。
ほぼ日途切れず雑談のような内容を送りあっている。その日のうち、数分〜数時間で返信がくる。性格がまめなのかと思いきや「LINEは溜める時もあるよね」なんて言っていた。向こうから会話を終わらせることはほぼない。
しかしどちらかと言うと私が構ってもらっているような形式になる場合が多い。と思いきや質問を投げかけるとリアルタイムで会話のようにメッセージが弾むこともある。
それこそ「恋愛感情ってどこからだと思う」と尋ねたことがある。結局「男女の友情は成立するのか」という議題と同じぐらい、人によるという結論が出た。その日は2時間程度メッセージのやり取りをした。

例えば私のおすすめを見てくれること。
以前も書いたが、私の好きな動画を2本見て感想をくれる。YouTubeで30分超が2本はまあまあ面倒臭い方だと思うのだが……。さらに、私の影響で読み始めた漫画は最近読破したそう。
こんなにおすすめ見てくれる人なかなかいないよと伝えると、「純粋に面白かったから」と言う。私はいくら面白いと言われようが人から勧められたものを見るのは感想を伝えなければいけないという義務感を勝手に持ってしまって、重い腰が上がらない。私の場合は好きな人だったら話は別だと思うので、私基準でいくと好き故の行動かと勘違いしそうになる。ただただ良いやつという可能性だってあるのに。

例えば先述の「恋愛感情はどこからか」という話の中で出た、彼女に求める条件を私がクリアしているように思えること。
彼曰く価値観が合う人、尊敬できる人、主体性のある人が好きらしい。その条件は友達にもある程度適応されるが、彼女は友達の延長線上で、彼女にしたい人ほどこれをしっかり満たしていてほしいそう。
私は友達としてはなかなかに信頼関係を構築してきている自信があるので、とりあえず薄らとした条件には当てはまっているかもしれない。
だが私自身、現在将来のことで悩んでいるため「私は尊敬に値しないから、貴方に友達をやめられないように頑張らねば」ということを伝えた。
そうすると、「ここまで仲良かったら余っ程のことをしない限りそんな勝手なことしないよ」と返ってきた。「もし道を誤りそうになったら助言する」とも言った。やはり条件自体は満たしている気がする。パーセンテージまでは分からないけど。

これらを踏まえて、彼が親切すぎる恋愛に疎いだけの男なのか私のことを意識しているのかでずっと悩んでいる。好きなのかな?と思いきや、友達として見られてるなと思ったり。
悩む時点で友達認定されてるだろうか。
しかしこれまで何度も「彼女は友達の延長線」と話している。先ず友達をクリアしているので無自覚なのか、友達と彼女にしたいの間にいるのか、一体なんなのかまるで分からない。
誰かとお付き合いしたことがない人なので、やはり恋愛感情そのものに疎いのか。

もうすぐ、環境が変わって気軽に会えなくなってしまうから、こちらが少し焦っているのかもしれない。
もし新しい環境で彼女ができたりしたらと思うと嫌で、でも彼が私を好きとも言い切れなくて。
焦るだけじゃなくて単なる寂しさもあるし。
私が友達だとしても気楽に会えなくなるのは寂しくて、恋人ができたと言われればしゅんとしてしまうタイプだから余計に全部が寂しい。

数日後、また会う約束をしている。
その日会ったら次はいつになるか分からない。
友達だとワガママを言えなくて全く縛れない。帰ってきてとか会いに来てとか寂しいとか言えないから、その前に恋人になれたらいいのに。
はっきりさせてから新生活を迎えるべきだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?