見出し画像

度肝を抜く、初めて

世の中には色々な食べ物がありますよね。
加工食品じゃないものを最初に食べた人、凄いというお話。

まず生き物を最初に食べた人、攻めてるよね。
多分、はるか昔の話なんだろうけど。
狩りをして、動物を捕獲し、捌いて、焼き、食す。
人間の本能からでた行動なんだろうけど。
まず何が凄いかって、当時はマンモスとかを狩って食べていたんでしょ?

「あー、腹減ったー、マンモス狩るか」
ってなるのがすげえ。笑
そしてマンモスを食えるものと認識したのがクレイジーすぎる。

あと、そこらへんに生えている草。
片っ端から食べて安全かどうか調べたのだろうか。
凄い事だよな。

毒キノコだって、誰かが食べてそれが初めて毒だとわかるわけだ。
中には明らかにこれ毒だろって見た目のやつもあるじゃない?
凄い攻めだよね。

で、僕がその食材を食べるときにいつも絶対に
「これ初めて食べようと思ったやつ凄いな」
と思う食材があるんです。

それは、「カニ」。
あれ初めて食べようと思った人、やばいよな。

まずあの見た目よ。
海にいるのに、泳がずに歩いているという不気味さ。
海にいるのに、体はぬるぬるしてなくて、ゴツゴツしてて堅い。
ハサミがある。
足沢山ある。

初めてカニと遭遇して、食べたいと思う?笑

完全に化け物の見た目してるやん。
でも、最初に食べた人のリアクションやばかっただろうな。
「え?ちょ、ま、うっま!笑」
ってなるよな。笑

そう考えると今普通に食べてるものって
そういう先人たちが居たから気づけたんだよな。

なまこ、ホヤ、いくら、えび……

いや、けして魚介類が嫌いなわけではない!笑
でも、初めて食べた人、凄い……


蒼星和馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?