私について

私は、精神障害です。
うつ病とパニック障害と統合失調症を併発しています。
そしてこれは、別の記事で書くのですが、聴覚過敏と日光過敏、会食恐怖を持っています。
これを書いてるのはこんなに辛いんだといいたいのではなく、こんな障がいを持ってるという人もいるということです。
街を歩いているとショーガイとか知能の足りない人間に言われるのはよくありますので今更気にしないのですが。
薬を適宜飲んでおりますので、日常生活には問題ありません。

精神障害は、薬を飲めば身体は動くので助かります。
福祉の力を借りて今生きています。
障がい者雇用にて一年働きましたが、事業を起こすことにしましたが、仕事をしながらだとどうしてもリソースが割かれるので、いっそのことやめることとしました。
1年働いているので、失業保険が受けられ、とても助かります。
国民健康保険でなんとかなるので、とても助かります。

ヘルプマークはいざという時に自分は障害があります。ということを言外で伝えるもので、譲れマーク何してもいいマークではありません。

たまに体調が悪くなることもありますが、普段何気なく暮らしています。
たまにADHD、ASDではないかと思いますが診断されていないのでわかりません。

白書によると一割の人間がなんらかの障害を持っているといわれ、決して珍しいものではないと思います。
私は、車椅子や杖、薬などといった手助けがあれば,社会で活躍できる人を応援したいと思います。
事業所と家の往復だけでなく、もっと幅広い視点で人生を楽しんでもらうためにこの計画をしています。
なにかありましたら、クラファンもありますので、ぜひともよろしくお願いいたします。