佳子さま ギリシャ公式訪問へ 外交関係樹立から125年


世界史に興味がなかった頃は流していたニュースですが、少しだけ知った今は色々思いを馳せてしまいます。

ブラジルとの外交樹立がそろそろ130年ですが、125年ということはギリシャはそのすぐ後に外交樹立したんですね。
125年も良好な関係が続いているのは素晴らしいことです。

皇室の一人が赴き、外交が続いてきた感謝とこれからもお互い仲良くやっていこうという確認をする。

異世界で貴族が現役の時代でもきっと同じことをしているはずです。まあこちらは近くの国と安全保障上必要だからかもしれませんが、他国との文化交流は新しい時代を生み出しますからね。ヘレニズムとか。
これはマケドニアがギリシャを征服した後に起きたことだから例えとしては適切ではないですが。

知識がもっとあれば間に蘊蓄を織り交ぜて立派な記事になるんですが、ギリシャは古代からローマに征服されたあたりしか分からず。その後なにをしてたんでしょうかね。

スパルタが好きすぎて、スパルタが衰退していったあとのギリシャはあまり調べてないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?