お金の使い方。

コロナ禍で大きく変わったことは、お金の使い方。

休日、遊び目的の外出が減った。帰省や休日の旅行がなくなったことで年間20万円くらい支出が減ったと思う。

また、自身の在宅ワーク化で、昼ごはん代が減った。コロナ前は外食で500-1000円のランチ、今はチルドのうどん、納豆、キムチ、時折タマゴ・ハム、時折ラーメンで、オプションがついても200円以下。毎日ほぼ一緒。簡単ですぐでき、安上がりなご飯を工夫をするようになった。うどん、一玉30円とか、ホンと安い。運動不足になり、エネルギー必要量が減ったせいもあり、ご飯の量を合わせてみた。お昼代だけで月4000円程度、抑えられた。年換算で48000!これは大きい。

それに、youtubeを見本として、自分で出来そうなことは試しにやっている。DIYもどきによるデスク環境の整理、車のバッテリー交換、布団をクリーニングでなくコインランドリーで洗濯、など、ちょっとしたことだろうが、標準を工夫して変更することでファイナンスは変えられる。

ただ、一方で反省点は、仕事環境を整えるために多くの買い物をした。眼鏡、スタンディングデスク、モニターアーム、トラックボールのマウス、パソコン台、Bluetoothの無線キーボードや、USBハブ、デスクチェアのマット。さらには最近の最も高い買い物となった、ノートPC。

ちょっと使いすぎかな(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?