見出し画像

無限ヒアリングで本質をつかめ!

こんにちは。
いま、絶賛『勝てるデザイン』の巻末ワーク、勝てるワークに取り組んでいます。

養成ギプスに参加したいと思っているので、3月末まで全部のワークを実施してnoteに書き上げます。

3月31日の夜!
あと何本上げれることやら…本当、なんでこう…(略)

07 無限ヒアリングで本質をつかめ!

自分が将来お店や会社を作るならどんなものか。本気でイメージして、ロゴを作成する。

自分にヒアリングしながら、「本質は何か」を探し、デザインをする。

「本質」の定義は、欠くことのできない根本。

「本質」を引き出すための、ヒアリングシートを用意する。「あなたらしさ」が伝わるものは、過去~現在において「変わっていない」こと。


お店を営む

なかしましほさんのお菓子のお店「foodmood」のような店。
映画『マザーウォーター』で小林聡美さん演じるセツコさんがやっているBarのようなお店。
私はお店へのあこがれが強かったので、お店を営むことにした。

いざ、ヒアリング。

現在、過去、未来で私らしさを見つける。

過去
①生まれ育った家族の構成と、家族でよく何をしていたか?
父、母、兄、弟。次男の様に育った。連れて行ってもらった場所は、山に紅葉を見に行ったり滝を見に行ったり、自然の中が多かった。だけどキャンプは父が嫌がりしたことが無かった。ファミレスに家族で行ったことが無い

②習い事、部活は何をしていたか?
ピアノを10年以上していたが、熱心に取り組まず上達しなかった。義務的
中学校はバスケ部が無く、見学でカッコよかったし人数の少なかった剣道部に入部。高校ではバスケ部があったのでバスケ部に入部。どちらも毎日休まないけど練習熱心ではなく、上達しなかった。自称盛り上げ役。

③小さいことのことで一番記憶に残っていることは?
幼稚園の図書室と、ディズニー映画『美女と野獣』の図書室。
小学生の時に仲良くしていた子たちに突然無視されて、他の子にも声をかけられずに一人でいた時に、ひたすら絵を描いて過ごしたこと。

④よくしていた遊びは?
幼稚園の時は泥団子づくり。場所は幼稚園と家の農機具が置いてある物置。
小学生は駄菓子屋と、古本屋さんでの立ち読み。

➄衝撃的な出会いは?
Grapevineというバントと出会い。すきなものがあると楽しい。こんなに良いものを知っている自分は最高。自己肯定と自信が高まった。

⑥すきなものはなに?
音楽、本、映画、漫画。人の人生を垣間見れ、その人の感情を知ることができる。
自然。登山。ビール。焼き菓子。絵。

⑦コンプレックスはなにか?
鼻の下のほくろだったけど、大きくなってとった。自分では一大事だったけど、周りからしたら「あったっけ?」レベル。自分はとてもすっきりしたし、コンプレックスは案外大したことは無いと思った。

⑧自分が好きな場所は?
自宅ダイニング。自分の好きなものを置いている。物はもう少し減らしたい。
ミスタードーナツ
。いろんな種類のドーナツが並び、自分で選ぶのは楽しい。
本屋さん。

⑨夢中になって作業できることは?
友達の誕生日に本づくり(手書き)
子どものお祝いの準備。手作りでリースを作ったり、タペストリーを作る。

⑩落ち込んだ時の解消法は?
ビールを飲む。美味しいものを食べる。本を読む。日記を書く。人と話をする。掃除をする。

⑪どうゆう時に落ち込むか?
仕事での確認ミス。知識や能力ではなくて、今十分できることを怠った時
自分の意見をさっと言い返せないこと。先読みせず準備できていないこと。

⑫気を付けていることは?
不満や愚痴をもしいう時は、必ずネタとして最後には笑い話にする

⑬最近の幸せな瞬間は?
家族でリビングで話すこと。ベッドに寝転がること。昼にビールを飲むこと。アソートクッキー缶をもらったこと

⑭憧れのひとたちはどんな人か?
自分の名前で仕事をしている人。仕事を楽しんでいる人。生活と仕事の距離が近くて関連している人。

⑮子どもに自分の印象を聞いた時になんて応えられたらうれしいか?
楽しそうだな。

⑯これからどんなものが欲しいか?
新しい「好き」との出会い
アウトドア用品等、家族の思い出をよりカッコよくするもの。

⑰気になる社会問題は?
環境問題。毎日出るゴミは多すぎる。
消耗品でなくても良いものは、なるべく繰り返し使えるようなものを買う。

⑱お店で実現したいことは?
お菓子なら、ゴミを減らしたい
Barなら、昼間のビールという幸福。

⑲お店はどうゆう人にとって必要?
お菓子なら、子どもと小さな子を持つ親。
Barなら、秘密基地のようなものがほしいビール好きでシャイな大人。


コンセプトとロゴづくり


お菓子の場合  
・店名 「おやつばこ」
・タグライン こどもの社交場
・概要 縁側にあるような大きな扉で、開放的なお店。
    焼き菓子が何種類か並べられていて、マイ缶を持ってきて自分好き    
    なクッキー缶を作る。自分で何かを作る楽しさがある。
    友達と見せ合ったり、交換したりできる。

Barの場合
・店名 「Bar木漏れ日」or「Bar KOMOREBI」
・タグライン 大人の秘密基地
・概要 木漏れ日の様に、明るい日中にできる柔らかい暗さのお店。
    植物とビールしか基本的に置いてない。余計なものが無い。
    昼間からビールを飲む、幸福感を共有する仲間が集う。
    シャイだけど、喋りたがり。


本音で語れる人と話してみる

本音で語れて、すぐに聞ける、夫に聞いてみた。

どっちが私ぽいか?
「おやつばこ」の方。会話で場をつなげていくというより、物や場所の提供することでつながりをつくるタイプかな。

私らしさが「おやつばこ」のロゴにでているか?
…わたしらしさ…
お店をやることが全く想像つかない。会社とお店なら、会社でしょ(即答)。

お店は私の憧れなだけ、か。

私らしさって何だと思う?
「それ!」と思ったら、それを黙々とやる…。あっちもこっちも器用にこなすタイプではない。

不器用かな。これは友達にも結構言われてる。

ロゴについては?
上の2つは良いと思う。けど、1番上はあなたっぽくない。
そんな「子どもすき!!」ってわけでもないのに、こどもに寄せすぎてる気がする。
真ん中の「KOMOREBI」のBはちょっと意外な形なんだけど(葉を表してる)、細い線であまり主張しすぎない方があなたらしいかな。

影が薄い。居酒屋で私の前にだけお絞り置かれなかったことがあった。


本質をつかむ質問

たった1、2問で本質をつかる質問は、ない。だから難しいのだけど、何回も色んな角度から見て質問して知ることで、探り当てるもの。

わからなければ、違う角度からみることを意識しながら、質問を考える。
今回は過去、現在、未来という時間の観点で区切りながら、自分の興味・関心ばかりを追い求めてしまったが、他の視点を織り交ぜながら答えたほうが良かった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?