見出し画像

【麺】麺処とらたま 濃厚ゴマだれたんたん麺

大雪予報が見事に的中し、首都圏は雪景色になっているようですが、私が住む海沿いの街は雪ならぬ雨で濡れた火曜日となっています。ちょっと冷える冬らしいどんよりしたこの日のランチは、近所にある麺処とらたまに久しぶりに行ってきました。

このお店の個人的なおすすめは、柔らかくて口の中で蕩けてしまうチャーシューがあしらわれ、柚子が香るさっぱりした中にも濃厚さがある塩ラーメン(岩海苔ラーメン)なんですが、辛いもの好きということもあって、ここ最近は写真の「四川 濃厚ゴマだれたんたん麺(大辛)」がお気に入りでよく注文しています。山椒が聞いたラー油があしらわれたこの一品。辛さを選べるのも良いところ。

食べ終えたあと、胃がずんと重くなってしまい年齢を感じざるを得ませんが、当面はこのメニューで行かせていただきたいと思います。

追伸:つけ麺も美味しいのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?