見出し画像

【麺】三田製麺所の特濃つけ麺

今から12年くらい前、初めて「三田製麺所」でつけ麺を食べました。あまりつけ麺に慣れていなかったということもあるのかもしれませんが、あの時の衝撃は今でも新鮮に蘇ってきます。麺を噛み締めた時に口の中一杯に広がる風味。噛みごたえがある太麺なのに、ツルツルの食感。そしてドロッとして濃厚なつけ汁。何もかもが新しくて、つけ麺ってすごいラーメンだと震えたものです。

あれからたくさんいろんなつけ麺を食べ、そして歳も取りました。

今日久しぶりに三田製麺所でランチ。いつのまにか食券を購入するスタイルになってシステマティックになってしまった店内。そして供された特濃つけ麺。

思い出が華々しかったからなのか、ちょっと残念なつけ麺になってしまっていました。熱盛で頼んだんだけど、期待しているほど熱くなく、麺を噛みしめるたびに感じていた風味もなく。あくまでも自分自身の加齢が原因なのかもしれませんが、でもちょっと寂しい気持ちになってしまったというのが本音です。

でもあの日の感動はまだ残っているので、これからは思い出をしがみながら生きていこうと心に刻んだ土曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?