見出し画像

【麺】独フランクフルトで食す本格ラーメン

久しぶりの海外ラーメン報告。2024年発海外出張でドイツに行ってきた際、帰路に立ち寄ったフランクフルトで日本スタイルのラーメンを食べてきました。フランクフルト中央駅から徒歩3〜4分ほどの場所にある「反橋や(Sorihashiya)」というお店です。

ドイツ滞在5日目。そろそろ日本食が恋しくなってきた私。あと24時間ほどで日本に帰ることができるので、そこで存分に日本のラーメンを食べればいいのですが、恋しい気持ちが募ると居ても立っても居られない。ラーメンへの思いは恋愛と全くもって一緒です。

メニューを眺めるだけで涎が出てくるような本格的なラーメン各種。これは行くっきゃない!ということで、ニュルンベルクから2時間の鉄道移動を経てはるばる行って参りました。

注文したのは「濃厚鳥白湯醤油ラーメン」。名前の通り濃厚かつコクと旨味のあるスープ。そしてのそのスープに絡む麺も小麦の香りを感じる太麺。チャーシューも味玉も美味いし、キャベツがアクセントになっていてまさに本格的な一杯。美味い。ドイツでこの味を楽しめるのであれば、駐在している日本人の方なども大満足でしょう。ただ一つだけ、このお店に限ったことではないのですが、海外で食べるラーメンのスープは何故かちょっとぬるい。外国人の方がアツアツのスープを飲むのが苦手なんでしょうか?ここが日本的になると満点評価間違いなしの一杯。美味しゅうございました。

サイドで頼んだ野菜餃子は皮に野菜が練り込んであるのか緑色の変わり者でしたが、こちらも美味しくいただきました。

野菜餃子(Gyoza Veggie)は€5.20

フランクフルトを訪問する機会は滅多にないので、再訪できるかどうかは未定ですが、日本での店舗展開はないようなので、いつかまたきっと・・・という感じです。このブログを御覧になられ、フランクフルトに行く機会がある方は、ぜひ足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?