見出し画像

万能!無印良品化粧ポーチ

ジェイです。

発売日早々に買ったものの、なかなか出番を作ってあげられていなかったGoPro HERO7 Black。これはひとえに、このカメラの取り回しのしにくさが原因なのでは?という(自分勝手な)考えに至り、思い立ったが吉日ということで早速環境づくりをスタート。とあるサイトのお買物ポイントが溜まっていたんでGoPro純正のショーティーをポチ。

以前はVelbonのセルフィースティックを使っていたのですが、これだと十分に長くなるという利点はあるものの、もともとのサイズもちょっと長めだし、更に三脚として使いたい場合には別途最下部に三脚を固定しないといけないという不便さもあったのですが、GoPro純正ショーティーはその点コンパクトで取り回しがかなり良さそう。

とてもコンパクトですがぐいっと伸びます。縮めた状態で11.7cm、伸ばすと22.7cmに。セルフィー撮るにしてもこれだけ伸びれば腕の長さもプラスされるので必要十分でしょう。

そして小型ながらちゃんと三脚としても活躍しそう。ただ、伸ばした状態で三脚にしようとすると、プラスチック製のちょいとヤワなショーティーだとカメラの重さに負けてしまいそうですね(重心のバランスが悪そう)。このあたりは使い方をちゃんと考えてあげないとだめかも。まあ使いながらいろいろと見直していけばいいかな。 


万能!無印化粧ポーチ

そして今回の記事の本題。GoPro持ち運び用のバッグについてです。純正品を調べてみるもののお値段がかなり高い上、公式サイトの画像では一体ふたを開けるとどのような構造になっているのかなども全く不明。また、各種サードパーティ製のものはお値段は安いものの、使い勝手としてどうだろう?という微妙な感じ。

そこで今回目をつけたのが無印良品の化粧ポーチ(メイクポーチ)です。お値段も手頃。

僕の場合、GoProと一緒に運ぶものはそれほど多くないので薄型を選択(かGoPro本体、ショーティー、予備バッテリーと充電器、USB-Cケーブル)。ちなみに内装は精密機器を持ち運ぶ用途にはなっていないものの、化粧水など瓶類を運ぶことを想定しているのでそれなりに厚みがあります。心配な方はちょっと工夫したほうが良いかと思いますが、それほどヘビーデューティーな使い方を考えていない方には十分なのではないかなと思います。

スッキリコンパクト。これであればバッグインバッグ的にバッグの中に忍ばせておいても安心。

GoProを持って出かける出張が今から楽しみです:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?