見出し画像

改めてする自己紹介

2020年9月にnoteを始めて、方向性もちゃんと決めずに少しずつ残してきました。
最初からどうしたいかを決めるのではなく、動かしていくうちにだんだん見えてきて、少しずつカタチにしていけたらいいな、というスタンスで。

改めまして、ヒオリリョウ*といいます。
名前の由来は学生の頃に使っていたペンネームからで、元々はそれぞれに当てている漢字があります。カタカナにしたのはイメージをその漢字で固定化しないためです。それに、漢字よりも確実に読めるよなぁっていう単純な話です。
SNSを通して「リョウ」と呼ばれることにももうだいぶ慣れてきたので、そのまま使いたいなと思いました。
「*(アスタリスク)」は他の「リョウ」さんと区別するための記号でもあります。デバイスやフォントなどによっては、花にも星にも雪にも見えていいなというのもあります。

好きなこと・興味のあることが沢山あって、いつも時間が足りていないです。
このnoteに残したいことも沢山あるけれど、まだまだカタチには出来ていないです。
それでも日々過ごしていく中で感じ取るものが沢山あって、その度に何処かに少しずつ走り書きのように残してはいます。そこは自分にしか見えない場所なので、どうにかして自分以外の人の目にも触れれるようにしたいです。

周囲の多くの人と感覚や感性に違いがあるというのは以前からわかっているので、それはそれで大事にしたいと思っています。
誰であっても周囲とは違った感覚を持っているものだと思うけれど、自分の場合はなかなか理解されなかったり、たまに生きづらい時もあります。

noteに残すのは、文章だったり画像だったり。興味の対象が多いというのもあって、その時その時で違ったテイストになったりすると思います。ライトだったりヘビーだったり、フィクションだったりノンフィクションだったり。
今でさえ既にいろんな内容の記事が一覧に並んでいると思います。自分の中でそれらを分けることが出来ていれば、マガジンとしてまとめています。マガジンにまとめると、自分で見返す場合にも便利でいいなと思います。

時々、本当に、何を言っているのかわからないような、他の人の目には理解されないようなことを残すかもしれないですが、ここに残し進めていく中で少しずつ伝わることが増えていったらいいなと思います。

そうそう。コダワリの1つですが、noteに載せている画像は自分で撮ったもので加工は一切していません。ちょっとしたコダワリ。


【2021.5.30:追記】
自己紹介に関連した記事を追加しますので、お時間のある時にこちらも合わせてどうぞ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?