見出し画像

サントリーのほろよいが好きでして-後編-

前回(前編・2020.11.22)の続きです。最近は撮っていなかったけど、思ったより画像が貯まっていたんだなぁと実感。後編も過去の画像なので、今もあるかどうかとか、発売時期の順番とかは度外視で。撮影日時の順番に並べてみます。

実際、350mlもなくていいなぁというのが本音。飲み切るまでにお腹いっぱいになってしまいます。いつか小さい缶で出ないかな、と密かに思っています。

◆限定 ほろよい 蜜りんご

(2015.10.28撮影)

画像1

これはもう、名前からして(個人的に)美味しいことが約束されているフレーバーですね。果物の中ではりんごが大好きっていうのもありますが。甘過ぎず酸っぱ過ぎず、ちょうどいいりんごの味だったと思います。

籠に入っているのはただのりんごじゃなく、”蜜”りんご。籠の周りに紅葉の葉が数枚デザインされているので、秋の味なんだろうなぁとイメージできます。背景の上の方は赤ですが真ん中辺りから黄色系に変わっているので、りんごの外側と内側を表現しているのかなと思います。

◆限定 ほろよい 冬のジンジャー

(2016.1.2撮影)

画像2

ジンジャーはやっぱり冬になると出るんだなぁと、改めて思いました。前編に載せた「レモンジンジャー」とは違って、こちらはジンジャーのみ。ジンジャーエールってこういう味なんだろうか?と思いながら飲んでいた気がします。

メインに使われているのは少し赤みがかかったような金色ですが、”冬の”という名前なだけあって白も使っています。下の方に街並みを描き、上の方から真ん中まで白い丸を描くことで雪がチラチラ降ってきている様子を表現しています。

◆冬限定 ほろよい いちご

(2016.1.24撮影)

画像3

冬になるといちご味のお菓子が結構出るなぁと思いながら、このほろよいも買った気がします。いちごの旬は春だけど、店頭に多く出るのは何故か冬。果物自体はあまり食べないけど、果物の◯◯味というのは結構好きです。

こちらは単独のいちごなので、やはり赤を基調としてデザインされてます。店頭で探す時にとてもわかりやすそうなくらい、鮮やかな赤。白い小さな点々は、冬だから雪なのかいちごの種なのか、どちらだろう。

◆ほろよい 白ぶどう

(2016.3.26撮影)

画像4

白ぶどうってマスカットのことなのかな?と思ったら、「白ぶどう」というのは薄緑色のぶどうを総称する名称のようです。マスカットは白ぶどうの一つ、ということなのかな。でも味はマスカットをイメージした味でした。

名前は白ぶどうだけどデザインは緑色が主だなぁと思ったら、先に書いたように薄緑色のぶどうの総称が白ぶどうだからなのかなとちょっと納得しました。色が違うだけで味も違うだろうなと連想出来る不思議。

◆限定 ほろよい ラムネサワー

(2016.5.31撮影)

画像5

実は前編にも出てきているラムネサワー。3年程前なので味の違いは?と訊かれると比べようがなかったりするけど。ラムネをイメージした味には変わりなかったなぁと思います。

これからだんだん暑くなるだろうなぁ~っていう時に発売されていたラムネサワー。缶のデザインも爽やかな青空と海。ビー玉が添えられてるのもいいですね。

◆ほろよい はちみつレモン

(2016.6.4撮影)

画像6

はちみつレモンの味の飲み物はお酒以外にも飲んだことがありますが、好きな味だなぁと思います。何だかんだ柑橘系の味が好きなのかも知れないです。程よい甘さと程よい酸っぱさ。

ぱっと見た感じではレモンだけかな?と思いそうですが、はちみつを敢えて描かなかったのは何か理由があるのかなぁと考えてみたり。背景を薄い黄色にすることで、レモンの酸っぱさだけじゃないよと言っているのかも知れないです。はちみつを描いてしまうと甘い印象が強くなるのかも。

◆限定 ほろよい 白いサワー <いちご>

(2016.12.24撮影)

画像7

白いサワーの◯◯味、というのは前編でも載せてましたね。今回はいちご。あくまで白いサワーなので、濃い赤(ピンク?)色のお酒ではないです。やっぱり”ほんのりいちご味”だったような気がします。限定というのもあるけど、リピートには至らず。

冬に売られていたというのは、デザインからもわかるかなと思います。白いサワーなのでベースは白、そこにいちごを表わす赤やピンクを使って、雪の結晶を描いてます。こういうデザインは、とても好きです。

◆限定 ほろよい 白いサワー <メロン>

(2016.12.24撮影)

画像8

続けてこちらも白いサワーの◯◯味、メロン。いちごと同じ時期に発売されていたと思います。同じ日に買ったから同じ日に撮影してますね。こちらもやっぱり”ほんのりメロン味”だったと思います。インパクトはそれほどでもなかったです。

デザインも色違いのような感じで、白いサワーの白をベースにメロンを表わす緑で雪の結晶を描いてます。雪がとても好きかというとそういう訳ではないですが、デザインやモチーフとして使われる雪の結晶は好きです。色違いでデザインされるというのも好きです。並べてみたくなります。

◆ほろよい 白いサワー 香るマスカット

(2016.12.30撮影)

画像9

続いてしまったけれど、こちらは白いサワーの◯◯味の香るマスカット。香る、と付いているので味より香りを重視していたんだろうか・・・もう覚えていないのが残念なところです。イメージとしては、マスカットのフレーバーは強くないのかな。”香る”ですからね。

撮影した時期はデータ上近いので同じぐらいのタイミングで発売されていたと思いますが、フレーバーの方向性は似ているのにデザインは似ていないです。「限定」と付いていないので、先の2種とは違う企画で作られたほろよいなのかもしれないですね。

◆限定 ほろよい ゆず

(2017.4.3撮影)

画像10

シンプルに「ゆず」です。やはり好きな味だったと思います。ゆずそのものだけを食べる機会はそんなにないけれど、何かに添えられてるだけでも存在感があるなぁと思います。ゆずのイメージ通りの味だったと記憶。

ゆずなので、やはり柑橘系を連想するような黄色系を使ってデザインされていますね。鹿子模様が入っているので、和風なイメージになります。色の使い方が派手ではないので、それもまたいいなぁと思います。


後編も前編と同じく10種類でした~

こうして載せてみると、結構沢山あるんだなぁというのがわかりました。今店頭などで見かけることが出来るのは、ここに載せていないものばかりかもしれないです。

また飲もうかなと思ったら、きっとほろよいが候補に挙がるとは思いますが、やっぱり350mlは多いので・・・少なめサイズもあったらいいなぁと変わらず思っておくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?