見出し画像

職場における人間関係の解決方法

もうすぐクリスマス🎄🎅

トロントも街中にクリスマスソングが鳴り響き、お店には「Sale」の文字が一斉に並んでいます。

さて、新変異株「オミクロン」の感染者がトロントでも増えています。
終わりの見えないコロナとの戦いに、もう本当にウンザリですよね!!

さて通常ならこの時期、会社のクリスマス・パーティーなど、日本の忘年会のような集まりが多いです。

でも、去年と今年はコロナのために、多くの会社が集まりを控えているようです。

会社といえば、現在リモートワークからオフィスでの勤務に変更された方も多いでしょう。

リモートワークで嫌な人と会わずに済んでいたのに・・・って、憂鬱になる人もいらっしゃるのでは?

ふつう就職先は自分で選んでいますよね!

でも、仕事や人間関係で悩むがつきない場合

会社は自分で選んで行くのではなく、呼ばれて行く

と考えると、意外に楽になるかも。

縁があって入った会社は、あなたにとって人生の学びがあるのです!

悩みの多くが人間関係だと思いますが、その幾つかの学びを挙げてみますね。

①「仕事ができない」から嫌われる

人から嫌われていると悩んでいる方

職場で嫌われる理由が「仕事ができない」からだとしたら、

解決方法は簡単

仕事ができるようになれば良い!

どうしても、その会社で、その仕事がやりたいのであれば、仕事ができるように頑張ってみる。

成果が上がり始めると、人の見る目も変わります。

そうは言っても「一生懸命やっているのに、まったく成果が上がらない」って言う場合は、

この会社、もしくは仕事は「自分に向いてない」ことを学んだ。

だから、違う道を探すのも解決方法の一つです。

無理をして頑張り、ポロポロになるまで自分を痛め続けることはないと思います。

②嫌いな人は自分の「鏡」

職場でどうしても嫌いな人がいる。

その場合、その嫌いな人は自分の「鏡」ってことがあります。

自分の嫌なところを、その人が見せてくれている。

自分は真面目に頑張っているのに、いつも怠け者のAが許せない!

Aを見て腹が立つのは、、、、

本当は、自分もちょっと怠けて休みたい。。。。でも、その「怠ける」自分が許せない

あなたは頑張りすぎて心のバランスをくずしている。「休みなさい」というメッセージをAが見せてくれているのかもしれません。

そう思うと、嫌いな人にも感謝の気持ちがもてませんか?

③1:2:7のユダヤの法則

10人の人がいると、

1人はあなたのことを嫌う
2人はあなたのことを好き

残りの7人は、あなたのことを何とも思っていない

そう、たいがいの人は、あなたのことを何とも思っていないのです

「自分は嫌われている」「皆にバカにされる」と、自分で落ち込んでいる方!

これって意外と自分の思い込みってことがあります。相手は何とも思っていなかったりして。

だから、完全にスルーする

に限ります。

コロナで心身ともに疲れている方が多いと思いますが、職場での人間関係を改善するには、相手に対して不満ばかり言っても何も変わりません。

なぜなら、

自分は変われるけど、相手は変えられない からです。

自分の思い(考え方)を変えてみるだけでも、違った世界が見えますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?