見出し画像

40代半ばではじめてジャニーズのコンサートへ行くまで(しかもぼっちで)

ここでは、私の乳がんの話をメインに書いていますが、本日は閑話休題。

過日、SixTONESの東京ドーム公演に行ってきたので、その話を書こうと思います。
今回は行くまでと、当日の話がチラつきます。


まず、昨年の11月まで遡ります。
今年1月からのアリーナツアー発表のタイミングでファンクラブに入り、
近場の公演をエントリーするも全て落選。
で、アリーナツアーが始まると、
4月に京セラドーム、東京ドームの追加公演の発表があり
東京ドームにエントリー。
どこの公演が当たっても連休を取らなければならないので、その根回しまでやり始めて。

運命の当落発表は2月9日でした。


ちょうど公休日だったのですが職場での健康診断があり、終了後コメダ珈琲でモーニングをしばいたあと、結果が出ていまして。
早いなー、と思いながらいちばん当たらないだろうと思っていた最終日の結果から見ることに。

ここが、なんと当選。
独り車の中で悲鳴をあげながらほかの公演の落選を確認し
その場でチケ代をPayPayで支払い(ちゃんとポイントついたの笑った)

その後すぐに回転寿司を食べました(自分の中での祝いを込めて、というかモーニング食べたばかりだろというツッコミはなしで)


さて、、お金も払って無事生でSixTONESを見る権利を得た訳ですが
色々な問題がふりかかるわけです

・何着ていこう
これは、結局前日までハッキリとは決まりませんでした。
何パターンか自分の中で案を出しつつ、出した服を引っ込めたり別の服を引っ張り出したり。
恐らく皆さんおめかしして行くのでしょうけど、私は比較的動きやすくて楽な服を選びました。
まぁ、オーバーサイズの服じゃないといくらパットで誤魔化しても左胸のガタつきが目立ってしまうので…

・ファンサうちわをどうするか
ジャニーズ(に限らずアイドル)のコンサートというと、ファンサうちわですが、、
これは、当選直後は荷物になるし要らないかなぁと思っていました。
でも、せっかくなら作ったら?代行サービスもあるよと勧められ、3月の末に代行でシールをお願いし(うちわに自分で貼り付けました)
お願いした翌日には届きました。
ガイド線がついてて、初心者でも全然貼れました
(この時点では、うちわを見てもらえるような位置の席が来るのかも不明ですが、当日、持っていって良かったなと思いました)

・どうせ泊まるんだから翌日何をしよう 
開演時間から行くと、終演後急げは最終の新幹線に間に合いそうだったのですが、
ファイナルということもあり、ダブルアンコールがあるのでは?と知人に言われ、
それを観たが故に帰れない、も嫌だし、途中抜けるのも忍びないので、ホテルを取る事にしました。
元々遠征も何度となくしていますが、会社の同僚に
 
「いくら遠征慣れしてるにしても甘い、ホテル取ってゆっくりしてこい」  と 
言われてしまいました…www

あと、ホテルを取ったことで急がずに済み、まさかの方と数年ぶりに会えるという嬉しい出来事もありました。

東京に行くのもコロナ禍になる前の年(2019年)以来だし、ドームでコンサートを観るなんてのは20代前半以来だし、行くなら色々行ってこようかなーと絵空事を描いて

・スカイツリー
・明治神宮
・(予約が取れたら)JFCの入館、見学
・取れなかったら豊洲でやってるチームラボプラネッツ  に行こうと決めました。
実は行きたいところまだあったのですが、今回は泣く泣く諦め、というか実際動いてみると結構時間ギリギリで、帰り東京駅にたどり着いたのは新幹線の発車40分程前で、ゆっくりお土産を買う時間もなかった…(乗ってから食べる弁当はしっかり買ったけど)

・減らしたくても増える荷物
日にちが近づくにつれ、どんどん増える荷物
減らそうにも減らないし、、
1泊だとキャリーは使わず、ボストンバッグを使うことが多いのですが、今回はキャリーを登板させることに。
しかし、、、

まさかの
ファンサうちわがキャリーに入らないかもしれない
疑惑が持ち上がりまして

行きは、トートバッグに入れて持ち運び、翌日は要らないので、キャリーに入れてホテルから自宅へ送る計画を立てていました。
手持ちのキャリーがSSサイズなんですが、普通にポンと置いただけだと柄が邪魔をしてファスナーが閉まらない…_| ̄|○ il||li
なんとか斜めにしたりして入ることは確認したものの、ホテルで荷物を詰め直す時にも結構気を遣いましたwww
これのためにキャリー買い直すかレンタルするには時間が短かったので、めちゃくちゃ焦りました💦

・デジチケがまさかの胃痛をもたらす
公演初日の3日前に、入場ゲートをお知らせするメールが届き、当日入場時に座席が分かる仕組みですが、
まずこのゲートのお知らせメールが来る日、とにかく胃痛でした。
このゲートで、ある程度(正式にではありませんが)どのエリアになるかは分かってしまうので。

はじめてなので、天井からそっと見守り隊かなぁと、、
正直席はどこでもいいけれど、、

仕事終わりに届いていたメールに書いてあったゲートは、調べた結果

「アリーナの可能性が高い、もしくは外野のスタンド」らしい事が分かりました。
前者の場合、ブロックの中間辺りだと埋もれてしまいほぼ見えない
後者の場合、ステージの位置が真横なので、アリーナの後方よりは近くてもほぼメンバーが見えない可能性があり…

せっかく行って見えない可能性があることに実はしょんぼりしたり(入れるだけマシなのですが)していました。大きな会場だし仕方ないですけどね。
もちろん天井の可能性も十分にあるので双眼鏡は持参しましたが、
当日座席券と引き換えて自分の席にたどり着いて見たら、、
「初見のぼっち参戦のBBAがこんな席を頂いていいのですか⁉️」という場所で
数日前の胃痛は稀有に終わったのですが、、、

・思い描いていた新幹線のきっぷが取れなかった
これが本当にショックで。
えきねっとを使い、割安のきっぷの事前予約を入れたのですが、
行きの30%オフのきっぷがことごとく取れず、
仕方なく10%オフのきっぷを予約したのですが、結構ギリギリまでひょこっと出ないか見ていました…
帰りは25%オフのきっぷが取れたのでまぁ良しとして、30%オフだと片道1万円を切るので、なんとか取れたらいいなと思っていましたが、、
日曜日+お出かけ解禁なのも相まって、、
仕方ないですね💦


とまぁ、書ききれないことも色々とあるのですが
今回はこのくらいで。

次は当日のこと書こうと思います。

いただいたサポートは全て治療費に充てさせていただきます。