術前最後の診察

してきました。

先週の土曜日くらいから、
病巣側(左)の脇の下あたりが痛い、というか張っているような感覚で
昨日の夜も左胸全体が重だるいような違和感があって。
生理前の胸の張りかな?と思ったのですが(ちょうどそんな周期なので)
いつもだと張るなら両胸張るのでおかしいなあと思って。
気になったので話したら「ええっ🤨」となり
触診することに。
大きくなったりしてないかな、という確認ですね。

しこりの場所改めて確認して
触診して貰ったのですが、特に問題はないようで
ホッとしました。
しこりは、大きくはなっていないようです。
自分で触るとどうしても大きく感じてしまいがちだそうで(確かに大きく感じるんです)
あと自分で触る時は乳腺自体を触ってる可能性もあるそうです。


不安になったら先生に話すの大切だけど
その先生の雰囲気にもよりますよね〜…
話して大したことないのに…って思われたらやだな〜ってオーラ出てる先生いるじゃないですか
そんなこと気にしてたの?みたいな(個人の感覚です)

その点、女性の先生で良かったなと思います。
年齢もたぶんそんなに変わらないかな、ちょい上くらいかな…🤔💭の先生で、初診の時から話しやすい先生ではあるので。

術前の血液検査もしましたが、
問題全くないそうで、良かった〜。

オミクロン様の影響で
入院、手術が延期になったりしないかと不安だったのですが
「がんの手術は延期になったりしないから大丈夫!予定通りします」とのこと。
すぐすぐ手術しなくても大丈夫、っていう方は延期をお願いする場合もあるけれど、がんはそんなことないよ、大丈夫安心してね、と言われました。
というわけで、次はいよいよ入院、になりますが…
来週産婦人科受診あるのでまた行きますねこの病院にね…


あと、心配だったので聞いた
放射線いつからかけるか問題。

術後、病理診断出てからになるので、1ヶ月あとくらいからかける、と言われて

もしかしてそんなに仕事休まなくても良いのでは?

休まなくていいよぉ〜

待ってよ職場に休んでいいよって言われたって前回言ったら良かったね言うてたやないの!せんせ!

となりましたが、

とりあえず、2月いっぱいは療養期間を要するってことで職場提出用の診断書を書いてもらいました。

傷の状態とかどうなってるか分からんし、リンパ節郭清した場合は暫く力仕事無理なので、、

放射線は、来て、放射線かけてお会計で
1時間もかからないのでは、ってことで、
仕事しながらかけに来られる方が大半だそうで
仕事終わってから来てもいいよって話だったのでその方向になりました。

元々平日を休みにしているので、出勤日のうちの3日は早退して、残り2日は休みなので都合いい時間に予約入れて、って感じになりそうです。


あと
リンパ節郭清した場合の左腕のこと。

浮腫みやすくなるので、
注射や採血、点滴などは避けた方がよい、というか出来なくなるようなことを聞いたので…

わりと
左腕にいい血管がありまして、だいたいそこに刺されてるんですよね。
これ使えなくなったら結構つらいので…
入院の説明してくれた看護師さんも
「右腕見せて?……わぁ…ないねぇ…」って感じだったので…(笑)
病巣が左なので、点滴は右腕に刺すことになるので。

ほんとにないですよ?って言ったんですが

手術の時は麻酔科の医師がやるので大丈夫!
上手いから!
術後点滴は1日から2日程度で外れるので、詰まったりする程ではないと思う、と言われました。
あと、郭清した場合でも絶対に使っちゃダメということではないから、との事。
今のところは生検のみでいけそうだし
その時はその時で考えよう、って感じみたいです
(対策は色々とあるのでしょう)


あと入院説明の時に
手術の時に胸帯が欲しいので準備してくださいと言われまして。
病院の売店で入院した日にでも買ってねと。
ただ、入院の時くらいしか使うことがなさそうなんですが
割と高くて…(笑)
(看護師さんも高いと認めてたwww)

1枚でいいの?と確認したら
術後、胸から管をつけて浸出液を出すそうなんですが
多い人は汚れたりするので洗い替えがあった方が良いと…
この浸出液の量も多い人と少ない人がいるので
私がどっちになるかは分からないので…
2枚…だと5000円くらいになるんですよね。
意外な出費…

一応、UNIQLOで、
前開きのタンクトップタイプのカップ付きインナー売ってたので
1枚買ってはあるのですが、
これは退院の時や放射線の時かな?って感じ…
温存の場合、暫く経てばワイヤー入りもつけれそうな感じなので、ますます入院の時に買うのが勿体なき…
まあ、仕方ないですね…
いかにも胸帯!って感じのやつと、カップ付きインナーっぽい感じのとあったので
1枚ずつ買って様子見で買い足そうと思います。


で、手術を始める時間は…
前の週に決定次第電話が来るそうで。

ホントにギリギリ。

それに合わせて家族に来てもらう感じになるそうです。
正直言えば午前中(というか最初)にして欲しいけど
(ご飯食べられないのが耐えられないのよ)

以前扁桃腺の摘出で入院した時に
手術の時間が夕方に設定された上に
朝イチで入った方の手術が難航して時間が押してしまって…
水分取っていい時間は押さない→とにかくお腹空く→水分もうだめ→同室の入院患者さんのお昼ご飯が運ばれてくる→いいにおい(温かいうどんだったので出汁の匂いがとにかくいい匂いだった。忘れられない)→自分食べられない→つらい(´;ω;`)

⬆ホントにホントに辛かったので…

手術が怖いとか、痛いのが嫌とか
そういうのがほぼないので
とにかく早い時間に設定されることを祈ってます(笑)


手術まであと16日。

※本日の請求金額…
診察…¥2060
職場提出用診断書作成…¥3300
投薬…¥910


いただいたサポートは全て治療費に充てさせていただきます。