放射線治療30/30(ブースト照射5/5)

つ、ついに

終わりましたー!

1ヶ月半頑張りましたねぇって技師さん(しかもかわいい)に言われてほくほくでした。

平日毎日はきついなぁと思ってたけど
仕事もあるので、治療だけにならず、気も紛れていたかなと思います。
入院して放射線治療を受けられる方もいますが、
治療は数分で終わるし、相当暇だろうなと。
(もちろん抗がん剤などのその他の治療を同時にされる方もいるのでそれはそれで大変なのです)
通える範囲内の病院でよかったです。


と、
緩和ケア専門の看護師さんから
放射線皮膚炎のケアのアドバイスしてもらいました。

照射後の肌見てもらったのですが、
私の放射線皮膚炎は、比較的軽い方みたいです。
(これぐらいで済んだんだ?って言われたので)
これで?って感じですが、
なんとか我慢してかき壊したりしてなかったので、まだいい方なのかな?

今剥けてる皮膚は、1ヶ月くらい前のが剥がれ落ちてるそうで
この1、2週間で悪化するかもしれないけど、そこからは改善していくそう。
ターンオーバーが進むと、黒っぽく(日焼けすると黒く残る方がいますがそんな感じ)になるそう。
ここでも乳輪の色が戻るかは聞けなかったwww
既に色素沈着みたいな黒いポツポツが出てるんだけど、、あはは(ˊᗜˋ)

肌の色が戻るにしても数年レベルでかかるっぽくて
暫くは公共の温泉は無理かな…
(もちろん放射線治療後1ヶ月~2ヶ月くらいはおすすめできないそうですが)
傷がそれほど大きくなくて目立たないのに、色がっていう弊害。

で、
肝心の皮膚炎ですが、
1ヶ月くらいステロイド入りの軟膏を塗った方がいいと言われまして、処方してもらいました。
放射線科の先生から処方された軟膏は、ステロイド入りの軟膏がなくなってからにしましょう、とのこと。
調剤薬局ではすごい怪しまれましたが(一昨日軟膏出してもらったばかりなので)
先にこっちって言われました…と説明。
外科の診察が2ヶ月先なので、かなり多く出してもらいました。
今日からは現代アート消える心配しなくていいので
たっぷり塗ったんしゃいでいきます・*・:≡( ε:)

やっと、現代アートが消える心配をせずに身体を洗える(´-ωก`)


本日の請求金額
放射線科…¥2820
緩和ケア…¥390
投薬…¥520
(アズノール軟膏0.033%40g、デルモゾールG軟膏15g)

皮膚炎、変化あったらまた書きます。


いただいたサポートは全て治療費に充てさせていただきます。