見出し画像

大人になってから初めて行った珈琲伯爵☕️

小学生の頃、私は池袋駅北口(現 西口<北>)との縁がかなりありました。

小4まで今auショップがあるビルにあったECCジュニアに通い、
小5から小6までは、野田義輝先生という結構有名な算数の先生から、中受のための算数を習っていました。

中学に上がってからは、北口(つい今もそう言っちゃう)に用事がなくなり、アニメオタクとしてサンシャインやアニメイトやK-Booksに行くため、東口にばかり行っていました。

そして、約10年のアメリカ生活を経て、30代になって日本に戻り、
池袋のロサにあるTSUTAYAにジブリのDVDを借りるため、再び北口に通うようになりました。

北口を出てすぐ見える、ホテル・サンシティのレトロなビルは、私がECCジュニアに通っていた頃から、全く変わりません。

そのビルの中にある、珈琲伯爵…
子どもの頃は、なんだか大人のお店という感じがして、近寄り難かったです。
しかし、今や自分も立派な大人になり、昭和レトロなカフェや喫茶店を見かけると入りたくなる、という、ちょっとマニアックな趣味も出来たので(笑)

ついに今日、約30年間ずっと素通りしてきた珈琲伯爵に入ってみました〜✊


ホテル・サンシティのビルの2階にある珈琲伯爵は、階段を上った瞬間、
すごくレトロでお洒落でエレガントな感じがして、胸がトキメキました💗

大きな茶色い枠の窓、ワインレッドのシートの椅子、温かな橙色や黄色の光を放つランプ、ステンドグラス風の天井…

全部私の好みでした😍😍😍


このエレガントなカフェから、池袋の北口の喧騒を眺めるのもまた、風情がありました✨

珈琲伯爵デビューの今回は、ノアキャラメルロールと、炭焼き珈琲をいただきました。


炭焼き珈琲は、まろやかな苦味でコクがあって美味しかったし、
ノアキャラメルロールはふわっと柔らか池袋スポンジと、濃厚なキャラメルクリームのハーモニーが最高でした❤️😋


子どもの時からずっと素通りしてた所が、素晴らしい昭和レトロカフェだったので、TSUTAYAでDVD借りに行く時などに、また立ち寄りたいです♬

次は、スパゲティナポリタンや、オムライスを食べてみたいな🍝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?