見出し画像

としまえんのクヌギの周りに、マリーゴールドの種を蒔いた〜(=゚ω゚)ノ

去年の11月ごろ、BIG BOX東大和で開催されたとしまえん関連のイベントで、特典にクヌギのドングリから生えた苗を頂きました🪴

この苗は、としまえんにあった世界最古のメリーゴーランドである「カルーゼル・エルドラド」の周辺に生えていたクヌギの木のドングリから生えてたものだそうで…🎠

としまえんを感じられる存在として、大切に育てています✨

自宅に連れて帰った後に、すぐに歯を落としてしまったので、ちょっと心配していましたが、
ごらんの通り、冬眠から覚めて、この春にポコポコと可愛い葉っぱの赤ちゃん達が顔を出しました👶🌿
お日様をたくさん浴びて、春の雨もたくさん浴びて、順調に元気に育っています💪

さて、クヌギが元気に育っている中、ちょっと心配なのが、コガネムシでして…🪲

実は私が今住んでいる所、自宅の向かいが公園で、自然が結構豊かなので、コガネムシもよく見かけます。
見た目はエメラルド色でキラキラしていて綺麗なのですが、木の根っこを幼虫が食べちゃうのが心配です🐛😱

そこで、マリーゴールドを一緒に育てると、コガネムシ除けになると聞き、クヌギの周りに種を蒔きました!

コガネムシ除けにもなるし、元々マリーゴールドは好きなお花なので、
としまえんのクヌギと一緒に育てたなら、さぞかし綺麗でしょう✨🌼✨
今から楽しみです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?