見出し画像

昭和レトロな世界展2@東武百貨店池袋店

小さい頃からお世話になっている東武百貨店池袋店!そこで数ヶ月前に開催されここでもレポートした「昭和レトロな世界展」が、大好評だったので第2弾が今月開催されました👏

しかも、中野ブロードウェイファン歴20年の私にとって二重に嬉しかったのは、中野ブロードウェイの名物、ディリーチコの特大8食アイスが初出店したことでした‼️
おめでとう🎊

これは行かないわけにいかず、週末に予定もある中、2日に分けて行って来ました!

まずは先週の日曜日の午後に行きました。8階の催事場に向かいエスカレーターを上がると!早速、昭和の歌謡曲のBGMと、怪獣と闘うウルトラセブンがお出迎え‼️

この日は午前中に他の用事があり、杉山佳寿子さんのトークショーやサイン会は行けませんでした💦
ですが、物心ついた時から見ていた「キテレツ大百科」のコロ助の杉山佳寿子さんを、生で拝めてよかったです✨🙏✨

お昼の時間だったので、この日は日本せいとうの昭和レトロなカレーライスを頂きました🍛
素朴な味のカレーライスに癒されました♬

カレーを頂いてお腹を満たした後は、催事をひと通り見て回りました。

昭和レトロといえば、やはり駄菓子ですね♬私は平成の時代の小学生でしたが、お小遣いを握りしめて小学校の前の駄菓子屋さんで駄菓子を買って、友達と遊んだのが懐かしいです💕
こ〜んなカラフルな渦巻きキャンディ、アメリカにも売ってたのを思い出します!

で、今回も昭和&平成のアニメのセル画が展示販売されていましたが…
この…
撮影可能な駄菓子屋さんの…
向こうに…
実は…
小さく…アニメ版ベルばらのジェローデル様のセル画が見えます( *´艸`)

↓ついでにジェローデル様は、最後、ポーの一族に出会い、人間からパンパネラに転身し、年を取らなくなったことが、池田理代子先生により判明…( *´艸`)

来年、ベルばらのアニメ映画が公開されるそうですが、
パンパネラ化したジェローデルもアニメ映画で見たいなぁ〜なんて(笑)


スヌーピーが好きな私には二重に嬉しい、スヌーピー展も‼️

この、昔ぃ〜な感じのスヌーピーぬアンティーク、見てて凄くテンション上がりました✨✨✨50年〜60年前にアメリカの子どもが遊んでいて、そこからどんな旅を経て、令和の時代の日本の池袋東武までやって来たのか、思いを馳せると、なかなか面白かったです♬
こういうお皿、ポートランドやその近郊のヴィンテージショップにもよく売ってたのを思い出して、ホッコリしました。ポートランドにみんなに会いに行きたいですが、今は1ドル150円という、10年間のアメリカ生活でも見たことのないバカみたいな円安になっていて、行けませぬ〜😭

その、スヌーピーヴィンテージショップの中に…ずっと欲しかったアイテムが‼️

約30年前、私が小学校入るか入らないかの頃に売っていたという、スヌーピーの可愛いプッシュピン💕💕💕
自宅のコルクボードに使いたいと、ずっとメルカリで狙っていましたが、
この度トブポを使い、4000円以上するのを、1500円で手に入れる事が出来ました💰
東武東上線で通勤して溜まってくトブポ様々でした🤩

アルプスの少女ハイジと、小さなバイキングビッケのコラボショップも可愛かったです。当時のハイジの絵本やレコードやめばえも売っていて、まさに池袋東武の催事場がまんだらけになってました(笑)
最近50周年を迎えたベルばらも、リサとガスパールあたりとコラボして、池袋東武に新作グッズと共にポップアップショップ出して欲しいなぁ…🥺

それにしても、今回の昭和レトロな世界展に売ってたコッペパンやフルーツサンド、かわいかった💕

マリオンクレープも出店してましたが、練馬区民はマリオンクレープを見ると、としまえんを思い出します🥺
としまえんのあった練馬城址公園で、またマリオンクレープが食べたいです😭

それにしても、70年代80年代ものって、なんでこんなにポップでファンシーでカワイイのでしょうね💕🥺💕

展示されてたカウンタック。こんな形した真っ赤な車が外を走ってたなんて、すごすぎです‼️

スペースインベーダーもやってみました!私はスペースインベーダーよりも、もう少し先の世代ですが、100円玉ひとつで、結構長くゲームが楽しめました✨

聖子ちゃんのカレーライスの看板と共に、まりやさんの「ヴァラエティ」も売ってましたが…ちゃっかり持ってま〜す🙌

日本人なら、誰もが一度は見たことのある、わたせせいぞう先生のイラスト展示!鮮やかな原色を使った、あの頃感のあるイラストが私も好きです♬
海を描いたイラストが多くて、80年代にホットロードやスラムダンクのキャラたちは、湘南でこんな情景を見ていたのかな〜と、胸がトキメキます💕

そして別の日に、出社途中にフラッと池袋東武に立ち寄り、ディリーチコの初出店を祝ってきました💐

特大8色を巻いてもらうと、スタッフのお兄さんが
「傾けると倒れやすいので、お気をつけ下さいね〜」
とおっしゃっていましたが、
ハハハ〜お兄さん、そ〜んなこと、20年前から中野ブロードウェイに通ってた私は、とっくの昔から知ってますとも♬

黒胡麻、チョコ、バニラのほか、今回はピスタチオ味や焼き芋味やラムネ味もありました!
1色ずつ食べるもよし、何色か一緒に食べるもよし、特に今回はチョコ味とピスタチオ味を一緒にいただくのが美味しかったです😋
そして最後にはいつも通り、舌ベロの先っぽが少し痺れてました(笑)


今回の昭和レトロな世界展も楽しかった♬
いつか池袋東武で、「平成レトロな世界展」も見てみたいです🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?