見出し画像

母の納骨を前に、みんなで実家でご飯しました🍴

早いもので、先月母が天寿を全うしてから、もう今週の水曜日には49日で納骨になります🪷

たくさんの方々からお花やご弔問をいただきました。
ヘルパーさんがいつもお花を綺麗に手入れして下さるおかげで、母の祭壇も、ずっと華やかでした🌼

納骨の日が迫る中、父の経営していた仕事場の従業員さんたちが、
みなさん実家にいらして、持ち寄りご飯会をしました❣️

お料理好きのヘルパーさんも張り切って、煮込みハンバーグや唐揚げやヒレ肉の酢豚やカキフライやブリ大根など、張り切って沢山作ってくださいました💪
ヘルパーさんは熊本のご出身なので、馬刺しもありました。
全部本当に味付けも火の通し方も絶妙で、美味しすぎました😋

一番長く父の仕事場にお勤めの従業員さんは、ホットプレートを使い、ビビンバを作って下さいました🔥

お好みでコチュジャンを入れて混ぜて食べました。これもまた愛情たっぷりでめっちゃマシッソヨでした💖

他の従業員さんのお持ち下さった、このスパークリングワイン、マスカットの味がして甘くて美味しかったので、
あとで個人的にオンラインショップをチェックして買おうと思いました🍾✨

デザートもラクーアにあるキルフェボンで買ったシャインマスカットとクリームチーズのタルトだったり、従業員さんのお持ちくださったブドウだったりと、
何故かブドウづくし🍇(笑)
でもみんな、甘くて果実がはち切れるように新鮮で、とっても美味しかったです💕😋💕

ご飯を食べながら、みんなで父の仕事場を引き継いだ先生のことだったり、生前の母のことだったりで、
みんなでワイワイ、沢山笑って楽しみました🍀
私が笑っていると、ビビンバを作って下さった従業員さんが、
私の笑い方が母の笑い方に似ていると仰っていました😂

ご飯会の最中も、お通夜の時以来お会いした従業員さんが
「レオさん、調子はどうですか?あまりご無理をなさらないでくださいね〜。」
とお心遣いをくださいました。私は皆様に
「お心遣いありがとうございます。私はちゃんと最期まで母を看取ることができたし、悲しいって感情はないのです☺️確かに寂しい気持ちは少しあるし、母のいない世界にはまだ違和感はありますが、いずれ慣れるでしょう😄」
と応えました。それを聞いて従業員さん達も安心されている様子でした🍀

従業員さん達も、母の祭壇でみなさんひとりひとり、鈴を鳴らしお線香をあげ、しっかり母とお別れができたようです。

1日1日、前向きに大切に生きながら、納骨の日を迎えたいと思います🪷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?