見出し画像

両親と新潟へ。

みなさんは三連休をいかがお過ごしですか?

私は両親と、新潟の柏崎にある親戚宅を訪れています🚄💨
この家には今日も綺麗な花が生けてありました。


昨日の夜に着いて、そのまま寝たあと、今日朝起きたら納豆やパンを軽く食べて、食材の買い出しに出かけました🚗💨

農業の盛んな新潟の、地域密着なJAのお店は、新潟の地元で撮れた野菜や果物はもちろん、地域の人の作ったハンドメイドのおままごとセットも売っていたりして、ホッコリします☺️💕

このお店のカフェコーナーで、越後バナーナラテが売っていました。気になったので買って飲んでみたら、なかなか濃厚で美味しかったです😋

で、JAでは今日と明日食べる野菜のお惣菜と、キムチを買いました。
このキムチ、柏崎に嫁いだ韓国のオモニが作っているので、地元の人にも美味しいと評判だそうですよ♬家でソーセージと卵を入れてキムチ雑炊にするのが楽しみです💕
あと、ここJAのお店なので、今日昼と夜にご飯で食べたお惣菜も、めっちゃ美味しかったです😋

それから、鮮魚センターに寄って焼き魚を買いました。


その場で焼いて売っています。私は今日食べる用&両親と親戚に奢る用に立派な鯖の塩焼き2匹と、立派な鯛の塩焼きを買いました。1匹700円ずつ。


てなわけで、これが本日の私のお昼ご飯でした!JAで買ったお惣菜と、鯖の塩焼き。それにしても丸々太った立派な鯖でした。非常に栄養価の高いお昼になりました(笑)


お昼を食べ終わると、また私は親戚宅から歩いて鮮魚センターに戻って、お散歩しました!

朝はすごく天気が良かったのですが、この頃になると、かなり雲ってしまいました💦

岩山を登って、自然に出来た洞窟を見てみると、親子連れが野生のタコを見つけてはしゃいでいて、なんだかホッコリしました✨

としまえん閉園の件でもそうですが、子どもが精神的に健やかに育って良い社会を築いていくには、子ども達が自然と触れ合う事が出来る場所を守る、自然を大切にする政治は必須だなと、痛感するこの頃です…

鮮魚センターに行く途中にある、越の蔵という地酒とお米のお店にも寄りました。

お米作りに使う農具も置いてあり、なかなか雰囲気があります!

新潟の梅酒といえば、八海山が一番有名ですが、越の蔵に八海山以外の梅酒が売っていたので、こちらも1本ずつ購入しました。日本全国の梅酒を残らず制覇するのが、梅酒マニアの私の夢です😍

そして再び鮮魚センターへ!

新潟で捕れた新鮮な魚が、その場で商品になって売っているのは、圧巻です✨私は大好きなイカ塩辛とスジコと明太子を買いました。新潟に来ると、毎回この3点を鮮魚センターで必ず購入しています!東京に帰ってご飯に乗っけて食べるのが、楽しみ楽しみ😋

からの〜隣のお店で、手作りアイスを頂きました🍨
今回は、ストロベリーチーズケーキと、チョコレート。

ここのアイスクリームも、夏じゃなくても、いつ食べても美味しいですね😋

帰って来て、買ってきた梅酒、イカ塩辛、スジコ、明太子を並べてみました。
新潟って本当に美味しいもの多いですね💕💕💕

てなわけで、新潟で食い意地張った1日でした(笑)明日も美味しい新潟を楽しみます✌️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?