見出し画像

最近特定のウェブサイトが見れなくなった。それiCloud プライベートリレーの影響かも?

よく見ているサイトが見れなくなった!?

最近iPhoneやiPadでウェブブラウジングしている時に、
「開かないな」「前は見れたのに…」というウェブサイトに当たったことはありませんか?
全然見ないサイトなら良いですが、よく見るサイトだと最悪ですよね。
もしかしたらiCloudプライベートリレーの影響かも知れません

iCloud プライベートリレーとは?

iOS15から追加された機能でネットの閲覧履歴やIPアドレスを隠したままネットサーフィンをすることが出来る機能です。

オフにすることで見れなくなったサイトが見れるようになった。

ずっと気に入っていたサイトがあったのですが、ここ最近開かないなと困っていました。
Safariのキャッシュを削除したり、違うブラウザを試してみたりVPNを試してみたりしましたが、全く改善せず、幸いにもコンタクトが取れるサイトだったのでサイト側に問い合わせました。
そうしたら「おたくのVPNが悪さしているよ、VPNからのアクセスはブロックしているんだ」と言われました。
常時VPNを使用している訳ではないので、プライベートリレーが悪さしているのではと設定を見直しました。

オフにする設定方法

iPadの設定画面でご説明しますが、iPhoneでも同じです。

まず「設定アプリ」から「Safari」→「IPアドレスを非公開」を開いてください。
私の場合は、「トラッカーおよびWebサイト」にチェックが入っていました。
それを、「トラッカーのみ」に変更したところ改善しました。

このAppleのプライベートリレーはかなり強力にプライバシー保護をしてくれているらしいので、是非ともオンにしておきたいのですが、お気に入りのサイトが見れないのは不便なので今回は仕方なく、トラッカーのみに変更しました。
今まではなかったと考えれば、今まで通りということですが…
この機能でキャリアのサービスにも影響が出てしまっているらしいので、今後はサービスやウェブサイトごとにオンオフ出来たらなと思います。

是非誰かのお役に立てればと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?