見出し画像

古井戸が残る町家

昔は、庭に井戸がある家がよくあった

水道事情がよい地域の家であっても、庭に井戸を掘っていた

どのくらい深く地を掘るのだろうか

いわゆる一般の住宅地であれど、地を掘れば水が湧くようだ

だが最近、新しい住宅地の家の庭に井戸を見ることはないように思う

まあ、地方にもよると思うが、都会ではそのようになりつつある

一方、街なかの商業施設などでは、地下水を利用していたりする

ポンプで吸い上げるよう

ともかく、水資源に恵まれた日本だ

都会に残る古井戸には、誰も使わない、見向きもしない忘れられた存在の物が多い

蓋が被される前は、飲む水、生活水を釣瓶を下ろしてくんでいたのだろう

今となれば、エモい古井戸である

※ 写真は奈良公園界隈に残る町家にある井戸です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?