見出し画像

地獄の沙汰も、終の棲家も金次第

以前、某週刊誌で老後の終の棲家に関する特集を読んだ

70代以上の世帯についての老後の暮らし方、終の棲家への考察であった

平均貯蓄額は、1314万円となっている

しかし反面、貯蓄額ゼロの世帯が31.1%もいるのだ

平均と言えば、ほとんどの世帯が、そのような貯蓄があるように思うが、実際は500万未満が半分を占めている

さらに言えば、平均額より低い1000万円未満の世帯が6割ほどもあるのだ

世の老後のあり方は、いわゆる平均的なるものからシュミレーションされることが多い

しかし、平均貯蓄額1314万円をもとにしたシュミレーションには、全世帯の6割が対象外になるというのが現実だ

多分、1000万円以上の貯蓄額の世帯の数字が高額の為、平均貯蓄額を引き上げているから、このように平均貯蓄額が、非現実的な数字になるのだろう

つまり、世の高齢世帯の6割は、平均的とされる終の棲家のプランは夢の夢なのだ

老後の暮らし方だけでなく、世の色々な方面での選択肢を見るにつけ、平均という言葉のマジックに、惑わされないようにしなければならないと思った

そして人生のプランへの幻想や失望は、高齢者や世帯だけの問題ではなくて、独身世代、子育て世代それぞれに抱える課題ではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?