見出し画像

発達な姫の生きた教材☆

ごはん食べ終わってあたしの布団にゴロン
(これだけ見るとダメな人ね^^;;;)

なんだか違和感に気づいたので
愛方さん(一般的には、妻)に聞いてみたら


仲間が増えたよ〜

だって…。気づかなかった💧

で、この家の主人(あるじ)
パパパンダ(つまりひとみん=わたし)が
お出迎え


だれ?キミ?

姫が大好きな
#すみっコぐらし  の
「すずめ」だそうです

姫らしい。

お年玉ももらって懐あったか
だから
お小遣いで買ったそう^^


★☆ ─────────────────

お買い物中の出来事・・・


「『これください』って言うんだよ」
といのっちさん



なのに、姫、唐突に

「すみません!」(男気)

900円代の品物に2千円出す姫。


(いつもの)レジのお姉さんが

千円多いよ

と返してくれました。

これも生きた教材です。


★☆ ─────────────────

若干の解説編

自閉症スペクトラムの彼女には
TPOに応じた発声が難しいところがあります。

また、知的障害で特に数理が苦手で
学校や放課後デイとも協力して教えてはいますが
1000円単位、100円単位の概念が
なかなか理解できません。

このお姉さんは返してくれましたが
お金を出しすぎると
取られてしまうリスクもあります。

でも、あたしたち夫婦は

障害を理由に
姫の行動を制限しない

をモットーにしています。


この大きな原動力になった
街主催の講演会での
学びを3つシェアします。

その子の特性を
障害ととるか否かは
受け手(の経験)次第


完治することはないが
ゆっくりと
成長はしている

ここから先は

519字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?