見出し画像

おへそがとれなかった話

娘は、なかなかへその緒がとれませんでした。

たまに赤ちゃんにあることらしいんですが、おへそにへその緒が残ってしまう病気で「臍肉芽腫」というそうです。

旦那も生まれたころ、なかなかきれいにへその緒がとれなかったとか。遺伝・・・?

とにかく、第一子で育児にも慣れていない中、他の子と違う状況にあたふたしました。

新生児の時期は、家にこもっていることが多いと思うんですが、おへそのことや、体重の増えが悪かったことから、毎週病院に通っていました。

でも、振り返れば、私も、娘のおへそのケアが十分にできていなかったかも。と反省することもありました。

次の機会があれば、この経験を活かしたいと思い、記事にしてみました。

よかったら、のぞいていってください^^


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?