見出し画像

振り返る、2023年

今年のテーマは「はれやかな私」でした。

ですが・・・私、全然はれやかじゃなかったよね!?というのが正直なところ。

 体調不良の時期が多かった、というのが一番の理由です。 このテーマは気分的な「はれやか」を目指していたのですが、そもそも体調が思わしくないと全くそんな気持ちにはなれませんね。5~7月がとにかくずっと不調で、夏にいったん落ち着いたんですけど11月くらいからまた喉と鼻をやられておりまして・・・今、まだ治りきってないです。
 だからといって鬱々と過ごしていたかというと全くそんなことはなくて、本当に素敵な出会いにあふれる1年ではあったのです。ただ、私はもう少し身体に気を遣う生活をしなければいけないのだと思いました。食生活や、仕事の仕方など・・・変えられそうなところがいろいろあります。前にも書いたけど、もうすこし力を抜いて仕事するやり方を覚えないと。力みすぎ!
 
 はれやかでない理由をもうひとつあげるなら、物事のとらえ方が変わって、より長いスパンで見るようになってきたこともあるかもしれません。じっくりと考えたり、準備期間?仕込み期間?みたいな、潜っているような時間が長くなって、簡単に浮かび上がらなくなりました。だから、すっきり、はれやか!と感じられる時期が少なかったのだと思います。
 仕事が一段落しても以前ほど手放しで喜ばなくなりました。おおごとに感じていたことも、少しずつ自分の中で消化されて「当たり前のこと」として向き合えるようになってきたからだと思います。落ち着いて考えれば、どこかに解決策があるし、きっとやりきれる。そういう心持ちでいられるようになりました。

 同じ理由でnoteをあまり更新しなくなりました。1ヶ月というスパンでは、あまり自分に変化が見られないなと思って・・・振り返りをしたところで似たような内容の繰り返しだし、もう少し様子みてみよう、みたいに考えるようになりました。というわけで来年も気まぐれペースで、続けたいなと思います。読んでくださったみなさま、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 そんなわけで、全体としては「はれやか」感薄めの1年でしたが、2019年に入会した料理教室、ようやく卒業できたことは嬉しかったです。3~7月のあいだに、頑張ってレッスン消化しました。ケーキのレッスンを何度も追加したので、結果的にデコレーションケーキを3回作っていて・・・なので今年のクリスマスは自分でケーキを焼きました♪



ピアノ関連のことは別記事にまとめました🎹
それでは良いお年を!

#2023年の振り返り #エッセイ