見出し画像

髪のこと

美容院のあと、カフェ。休日の昼間なのにそんなに混んでなかったので、大きなソファーを独り占めしました。なんという贅沢…

今日は、カラーだけしました。
わたしは15年ほど縮毛矯正をかけ続けてきたのですが、そろそろやめようと思っています。最後にかけたのは1年前くらい。
かけないようにしてみたら、自分でもびっくりするくらい毎朝髪が大爆発するし、彼にも「ライオン」って言われて不評です。(わたしはベートーヴェンの髪と思っていたのですが、彼に言われてライオンの画像を調べて自分の顔と並べたら、確かに似ていた…!!)
でも、子どものころは嫌だったこの髪も、今は「本来の自分に戻っただけ」という感じでそんなに嫌ではありません。というか髪色さえ変えれば意外とイケる…?
どうしても我慢できなくなったら、まっすぐにするつもりではいるのですが、まだ平気です。

そんな髪なので、基本的にシンプルなひとつ結びしかしていなかったのですが、最近は後頭部の髪のうねりをごまかすために、ハーフアップにして「くるりんぱ」のち、ひとつ結びというパターンです。手間かかってるけど、実際は消極的な理由によるヘアアレンジ…

この間、本屋さんで「ひとつ結びしかできない人のためのヘアアレンジBOOK」というのを見つけて衝動買いしました。表紙の岸本セシルちゃんの髪がすっごいくるっくるだったんです。ストレートの人はこの髪を作るんだろうけど、自分の場合は最初からコレに近いんじゃない!?

きちんとした髪型を無理につくるのはいったん諦めて、少しルーズなヘアスタイルの研究もしてみよう、と思うこのごろです。

#日記 #エッセイ #髪 #ヘアスタイル