見出し画像

リフレッシュ・デイ

 今日は仕事がお休みでした。夫もわたしに合わせて休みを取ったので、二人でリフレッシュする一日にしました。

 まず、近所のマッサージ屋さんへ。足つぼマッサージ、初めて受けましたが、ある場所を押されたときだけものすごく痛くて、でもしばらく我慢しているとだんだんほぐれていくのがわかってきて面白かったです。定期的に通いたいなあ。わたしは「腎臓」のツボが痛かったです。夫は全部痛かったみたいです。

 その後、美容院へ。長年通っている美容室があったのですが、先日夫が初めて行ったところが良かったというので、わたしも同じところに行ってみました。

 カット・カラー・トリートメントをお願いしました。今までは普通の茶色にしかしたことがなかったのですが、初めて「紫っぽい色」を選びました。まるでブルーベリーヨーグルトのようなカラー剤、それが時間を置くと濃い紫になり、どうなることかと心配になりましたが・・・仕上がりはとても自然できれいな髪色!!自分の肌色に馴染んでいる上、瞳の色も濃く見えて目力アップしているような???そして最後に担当してくれたお姉さんがわたしの癖毛を活かした良い感じの髪型に整えてくれて、大満足です。最近はぼわぼわの髪にムースをつけて落ち着かせていたのですが、お姉さんの様子を見るに、思っていたより大量のムースが必要だということがわかりました。明日からもっとガンガン使おう。

 一緒に来た夫はカットだけで、あっという間に終わって先に帰ってしまったので、その後は一人で買い物をしました。時間があったので服屋さんでワンピースを3枚手にとり、ゆっくり試着させてもらいました。

 1枚目は薄いベージュのワンピース。オンでもオフでも気軽に着られそうな、困ったらコレ!と助けてもらえそうな雰囲気。さらにUVカット機能もついた涼感素材。優秀!

 2枚目はネイビーのワンピース。これは着てみると思ったより大人っぽい。友達と楽しく遊びにいく感じではないなあ。仕事はまぁいけそうだけど、親しみがわく感じではないかも。そしたらこれはどこに着ていく服なんだ・・・???あ、来月行くクラシックの演奏会とか?

 3枚目はネイビー×ブラウンのストライプのワンピース。この色合わせ、とても可愛い。実は以前見かけて気になっていたもので、絶対似合う!と思って試着したのだけれど・・・あれ?襟元のすっきりしたVラインがしっくりこなくてきれいに見えない・・・。他の2枚は襟元にちょっとデザインがあって、どちらも似合っていたので、それらと比べると3枚目は違和感しかない。一番期待してたのにな~。

 というわけで1枚目と2枚目を買いました。仕事で着ます。

---

 こうして書いてみると、のどかで平和な一日・・・ではありますが、最近のわたしは家にいるとイライラして不機嫌なことが多く、夫にもけっこう当たってしまいます。今朝も思い出すとなかなかひどい…出かける前は一緒に洗濯などして気持ちを鎮めました・・・。

 とにかく部屋が散らかって汚いのもいけないと思います。相変わらず片付けられない。いや、3分片付けは継続しているので前より片付ける意識はもてるようになってきたけど、やはり3分という時間では出来ることに限界があります。

 自分の思い描いている暮らし方に対して、実際の自分のスケジュールの組み方・時間の使い方に無理があるのではないか?と思う今日この頃です。

#日記 #エッセイ #休日