見出し画像

3/31

 30歳の誕生日にペリカンの万年筆を買ったんですけど、その時一緒に購入したペリカンのインク瓶をついに使い切りました。6年かかりました。
 インクは他にもいろいろ持っているけど、やっぱりこの特別な万年筆にはブルーブラックを入れたいなあと思って、同じものをまた買ったのですが、新しいインクの色味の明るさ、透明さに驚いています。
 ずっと気に入って使っていたけど、やはり時間がたったインクは深みのある色に・・・というよりは、よどんでいたのかな・・・と。

 同じものを使い続けていて、いつそれを取り替えるか?そのタイミングってなかなか難しいですね。今、結婚して5年半。だから暮らしはじめた時に揃えたものはだいたいそれくらい使ったことになります。もちろんこれから使い続けられるものはたくさんありますが「5年」が、暮らしを見直すひとつのきっかけになっています。



 このごろ仕事とプライベートにかける時間の割合が変わってきたように感じます。仕事:プライベート=7:3くらいだったのが、6:4くらいになった・・・かな?
 良い意味で、仕事を割り切ってできるようになり、好きなことや、やりたいことのために休暇をとったり、早く帰ったりすることに少しずつ慣れてきました。
 逆に言えばプライベートの趣味が以前より「ガチ」になってきて・・・練習とか、それなりに時間をかけないと、もはやこなせないレベルになってきた。とも言えますが。

 この年度の変わり目には、私は特に大きな変化はないのですが(デスク、汚いまま!)4月からちょっとだけ、自分の担当の仕事が減る予定です。その分の余力は、他の仕事の質を高めるため・・・でもいいけど、プライベートをより豊かにするために、使えたらいいなと思っています。

#日記 #エッセイ