見出し画像

ラジオ講座と4月病


先日の喫茶ハルカには語学に対して無垢な若い子が来てくれたのでラジオ講座とかTOEIC教材とか大変偉そうに喋ってしまって反省している。(いかんせんそういう偉そうなことが言えるレベルに達していないし毎日こなしているほどの地道さも私にはないので恥を晒した。)

ただし、この情報は私が学生時代に大変よくしてくださった恩師M先生が教えてくださったことなので、書いておこうとおもう。

英語のラジオ講座でおすすめは、

高校生からはじめる現代英語(伊藤サム先生)、大西泰斗先生、遠山顕先生、実践ビジネス英語(杉田敏先生)、特に遠山先生と杉田先生はもう何十年もラジオ講座を担当されている。なるべく自分に合うレベルの講座を(難しすぎないものを)、音読、シャドーイング、暗唱。

(※私がすべて丁寧にやっているかはこの際置いておく。)

杉田先生の講座レベルを暗唱できるようになるなら何十万円も払って英会話スクールとか行かなくていいと思う。

単純にTOEICのスコアをアップして転職対策や昇進材料にしたいならアルクのTOEIC教材。これは勝間和代さんがおすすめされていた。

これの700点コースと800点コースを1ヶ月ぐらいほんのちょっとこなしたら、スコアが300点ぐらい上がった。(※前がひどすぎた)



ところで昨年度にフリーで携わっていた仕事で上司に「ハルカさんドイツ語と韓国語もできますよね?いやできなくても機械翻訳が進化しているからやってねやれるよねていうかやって?」といわれたのが最大のハイライトで、とりあえずハングル講座とドイツ語講座を聞くことにする。

また案件をいただけたら該当言語で文字入力したり検索ぐらいはできるようになっていたい。あと、身近なところにアラビア語話者の方がいるのでアラビア語講座も聞きたい。4月病。

先日お話した方に「実は自分は6カ国語喋れる、帰国子女なので。」と告白をされて、恐らくその方は誰にでもその情報を話しているわけではなさそうで、(たぶん自己プロデュース上そんなにインテリっぽい雰囲気は出さずに生活していると思われる)、すごいなあああ比べてもしょうがないけどうらやましいなあ、と思ったということもあった。6カ国語喋れるって言ってみたい。

それで、ラジオ講座は新年度のABCの第一課が今日まで流れている。正確には月曜の朝9時59分まで。月曜朝10時に次の週の内容に切り替わる)。



ちなみに「らじりんがる」という非公式アプリがあり(PC&android版)、ラジオ講座をダウンロード、再生できます。毎週月曜日に前の週の分をダウンロードしておくことになります。去年知ったのですがもっと早く知りたかった、、、。

ところで昨日オンライン飲み会にお誘いいただいて、「よく地道に語学を勉強してますね偉いですね」というような趣旨のことをSEの方に言われたのですが、

私はもともと宗教学などが学生時代の専門だったので資本主義社会で生きるための手に職など一切なにもなく、

さらに小さい頃から外国語を、何の形であれ、通訳とか第一線でないとしても仕事にしたかったというのが第一ではあるけれども、

文系で事務などで非正規(半分フリーランス)の仕事をしていると生活できるレベルのお給料をいただくことは私にとってはかなり難しく。

一応勉強しているふりをして「やります!できます!」と潜り込んであとは一生懸命勉強してヒイヒイいいながらこなすというスタイル。

昨年、やっぱり語学を仕事にしたくて、とはいえロシア語も仕事にできるほどには全然できなくて悩んでいたときに、勝間和代さんの↓こちらの動画にとても勇気づけられた。そういうわけで今は某所で一応、できないなりに翻訳みたいなことをさせてもらっている。幸せな生活。


Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!