見出し画像

船舶のガラスに付いたウロコ、コレを使って落としています

船に付着したウロコを取るのはとても大変。
ウロコ(水垢)は、主に水中のミネラルが乾燥し船体に結晶としてできるもので、このウロコは見た目のだけでなく、視界不良など事故の原因となる恐れもあります。

bluecodeには社用艇が2艇あり、よく釣りに使用する船にはこのようにびっしりとウロコがついてしまっています。

写真だと見づらいですが…

今回はこの頑固なウロコ落としてきたので、落とし方を紹介したいと思います。

ウロコ取りに使った研磨剤と機械

ガラスうろこ取りクリーナー[モノタロウ]

電子ポリッシャ180mm PV7001C[マキタ]

ウロコ取りのやり方

1. 水をかけ表面の汚れを落とす

水である程度汚れを流さずに研磨剤やスポンジで擦ったりすると傷の原因になるので必ずかけましょう。

2. 研磨剤を塗布する

ウエスやスポンジで満遍なく塗布してあげてください

3. ポリッシャーで磨く

機械自体が重く結構大変でした;;

4. 水で洗い流す

薬剤が残らないようにしっかりと流します!

5. 清掃完了!

窓の角などの細かい部分はこれを使って磨きました!

窓ガラス用水アカとりパッド[オカモト産業]

船はピカピカな方が気持ちいですからね!
ウロコは溜まりやすいのでこまめに掃除しましよう!

おまけ

普段はこの船で仕事の合間や休日に釣りに行ったりしています!