見出し画像

【オランダ移住】 DigiDでやらかしてしまった

住民登録も終わり、BSN番号も貰えたので、次はDigiDとかいうデータベース?上の個人アカウントを有効化するらしい。

で、実際にその場所に住んでいることを確認するために、アカウント有効化のためのActivation codeが3営業日以内に登録住所に送られてくるとのこと。

住民登録の翌日2/1に住む予定の家に行くと、ライデン市役所から何やら送られて来ている。
お、早くもコードが送られて来た⁈と期待して開くと、昨日の登録の内容をプリントアウトしたものが入っているだけのようだ。
さすがに昨日登録で今日コードが送られてくるわけはないか。

1/31に住民登録して、2/2まで待つもまだ届かない。
もしかしてこの2/1に送られてきたレターにコードが書かれているのでは?と思い、とりあえずDigiDアプリでアカウント有効化を試していると、「Activation codeはAから始まる」と表示される。

A, A...と、市役所からのレターをよくよく見るとA-nummer(Aナンバー)というのがある。
まさかこれだったのか!

焦る気持ちを抑えてその番号を入力してみる。

…あれ、1桁多いな…エラー。
…そしたら頭1桁取って後ろを揃えるとか…エラー。
…あれ、そしたら最初ので合ってたのか…エラー。

すると画面に「あなたは間違えすぎたのでもう入力できません」と表示が。

あーあ、どうもこのA-nummerとかいうのはコードじゃないみたいだ。
とりあえずもう少しレターが来るのを待ってみるか。

2/3にライデンの家に行ってみると、届いていました、Activation codeの手紙が。

さっそくAから始まるアルファベットを入力すると…驚愕のメッセージが。

「あなたはすでに3回以上入力を間違えたのでこのコードは無効になりました。再度入力する場合は新しいコードを再申請してください」

…マジかー!!

そして、再申請には当たり前のようにまた3営業日待たないといけないらしい。

もうやめてー。

申請者がそこに居住しているか確認するためにコードを郵送してるんでしょ?
そしたらわたしはもうすでに一度受け取ってるからもう確認できたじゃん。

二回目のコード発行は郵送じゃなくてEメールかSMSにしてよー。
しかも、こんな自動生成のレター送るのになんで3営業日もかかってんの?
申請即発行でいいやん…。

いろいろと言いたいことがあったので藁にもすがる思いでDigiDのサポートデスクに電話したら、お姉さんがちゃんとわたしの愚痴半分の話を聞いてくれた上で、「やはり待つしかない」とのこと。

あーあ、やってもうた。
ここまでかなりスムーズにステップをクリアしてきてたのに、ここに来てたぶん5日間くらいのロスだ。

自力移住の人たちの中にはもっとすごいのを喰らった人もいるんだろうな。

それに比べたら5日くらい…と思いたいが、やはり悲しい。
これに懲りて次はもっと慎重にやらなければ。まさに急がば回れの精神で明日からまた頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?